めぐろのY子より ホーム » 実家ネタ

ハハが風になって1年経ちました

Y子のハハが風になって


1年が経ちました。



早いもんです。



親戚を呼んでのちゃんとした一周忌は
おっちゃんと夫婦合同で秋に行おうと思ってますが、



ホントのハハの一周忌はオトトと2人で

思い出話でゲラゲラ笑いながら

ささやかに行いました。


170920ハハ一周忌01




今、思い返しても
いつも家族で笑ってた

と思います。



日々がしんどかったせいもあってか、

どんな些細なきっかけでも
天からの蜘蛛の糸にすがるように、


ゲラゲラわははは
大笑いばかりしていた気がします。



そんなせつない理由であっても、



「大変」の裏には
「喜び」のギフトがあるって
  本当だと思う。





170920ハハ一周忌02




ぶっちゃけ
まだカサブタできたかな?位です。


私はカサブタを剥がすクセがあるので、


大事に大事に
カサブタ取れないように
そっとしております。



ハハが倒れ、
介護な日々が14年。


家族だけでは抱えきれず、

色んな方達に
沢山沢山お世話になりました。


ケアマネさん、ヘルパーさんなんて
同志だったと思いますっ!


そんな方達とも連絡が途切れ
ちょっと寂しい。





介護って

子ども側からすると体力的にも大変だけど、


親が弱ってく様を何も出来ずに
ジワジワ見せつけられてるワケで


ココロが何度もボコボコになる。



もう、あんな大変な思いは
したくないとは思うけれど、


でも、あんなかけがえのない日々を
過ごせたのはすごくすごく幸せで


またそんな事を思い出した時には、
(描ける心の状態の時には)


ここで描かせてもらおうと思っています。






この1年、Y子をハラハラ見守ってくれてた皆様、

ありがとうございました。






ハハ〜〜〜!!!
大好きだよお〜〜〜!!!


永遠に〜〜っっ!!!
(;0;)






しみじみしちゃってスンマソン!


↑押してくれると嬉しい



ハハに関する気持ちは
0.01ミリ単位でも真摯でいたい

↑こっちも押してくれると更に嬉しい



実家がシェアハウスに!?

梅雨入りしたけれど、
気持ちの良い風が吹いてますね。

この時期の夕暮れって
大好き〜〜



さてさて、

どうも、実家のオトトが

一時的にシェアハウスを
しているようです。



170622エアビーアンビー






実家シェアハウスは老若男女




人種品種問わないようですよ〜




Y子農園から6月のお米が届きました!
今回は伊那ブランドの「伊那華のみそ娘」
玉ねぎがオマケ!やった〜!


Ykonouen0622.jpg


「伊那華のみそ娘」は無添加のお味噌で、
安全で美味しいと大人気のお味噌!
学校給食にも使われてるんですよ!

Y子米となってるお米も「美味しくて安心」と
日本で一番おっきい保育園で使われ
沢山の園児の給食になってるんですよ〜。

ヒロミチおじさんの作るY子農園便りに、
Yとかんの田植え写真も!てへ!


母の日!

昨日は母の日!

みなさんどう過ごされました?


私ら家族は、
「よく頑張ったご褒美旅行!」
で、富士山に行ってきましたよ。


かんちゃんが仕事で来れなかったので、
Y子の運転で(きゃ〜コワイ!)!



170515母の日


背景に
ホントは富士山がいるハズ
記念写真でござる!


でもとても楽しかった!


土砂降りの中のドライブはスリル満点!


泊まったお宿が
「青木ヶ原樹海」のど真ん中で、
またまたスリル満点!


富士山が一番よく見える部屋から見る
一面の霧に大笑い。


いちいちマンガのようなオチに


「絶対また来ようね!」


と、オトトと(両親と)誓ったのでした!




母の日の朝、!↓




夢に両親が超リアルに出演!




おっちゃん備忘録

おっちゃん4901



どうしても備忘録、描きたかったんです。


Y子がボケても、これ見て思い出せるように。
自分の父親との最後の時間を
忘れないように。



こんな体験、一生に何度もできるものじゃない。




だから、

すご〜く長いです。




おっちゃん4902



眠り王子だったおっちゃん、
新年が明けると共に目を覚まし、

それまで眠り続けてたのがウソのように、
ペチャクチャ元気に喋り始めたんです。

お喋りの中にはハハからのメッセージがあって、
Y子はひたすら嬉しかったなあ。



この日は、オトトは実家に、
私は自分の家にそれぞれ帰ったんです。




おっちゃん4903


おっちゃん4904



「どこでもドア」を
誰か早く開発してくれないかなあと
常々思ってるんですが。




今になって振り返ると、
おっちゃんはすごいヤツだと思うんです。




おっちゃん4905




長々ありがとうございました。

描きあげたら、ホッとしました。


Y子なりの供養の仕方なのかもしれません。





ちなみに・・・



おっちゃんが風になった5日後、

子羊が二匹目の子子羊を元気に産みました。


命は巡ってるんだなあ〜
循環してるんだなあ〜





おっちゃんとハハの命のバトン!↓




私は確かに受け取った!







「安心介護」さんに
Y子のインタビューが掲載されました。


介護に悩まれてる方、
Y子の介護にご興味ある方、
どうぞご覧ください。


おっちゃん、ハハの写真も初公開されてます💦


安心介護






今週末の福岡講座
キャンセルが出たそうです!

めぐろのY子10周年記念
      &
きょんちゃん出版記念!

「〜なんだかよくわからないけど、人生大丈夫(仮)〜」


【日時】H29年3月26日(日)13時半〜16時半
【会場】福岡中央区 

【参加費】事前お振込み:3500円(銀行振込み)
      カード決済(PayPal):3800円

直前でも大丈夫〜⇒
お申込みはコチラ



超絶フレンチトースト!

超絶美味しいフレンチトースト!

コツはタレにつけて
冷蔵庫に一晩置くこと!

バターとメイプルシロップと
シナモン(これ必須!)で

心豊かなランチに大変身!


170313フレンチトースト2




気のせいといっちゃ、
気のせいなんだろうけど、


面白いくらい、
合図があるんだよな〜




ウロたえるたびにケタケタ笑ってる




両親の顔が浮かびますわ






九州のアナタ!お待ちしてますよ〜!

■3月26日(日)福岡電気ビル 共創館D室
めぐろのY子10周年&きょんちゃん出版記念!
トークイベント
⇒【詳細


【お知らせ】
滋賀のきょんちゃんが
3月17日 ダイヤモンド社さんから
「がんばらない介護」を出版されます。
ちなみに挿絵はY子が描かせていただきました。

●Amazon
↓ ↓ ↓
予約販売ページ


●e-hon 
↓ ↓ ↓
予約ページ
(e-honでご予約いただくと、
 めぐろのY子の介護漫画・電子書籍の特典付きです
 ⇒過去記事からですが。。)