めぐろのY子より ホーム » 2007年01月

Y子商店

2016年


2017年ダイアリー、卓上・壁掛カレンダー


2017cal.jpg「心も体もワクワク元気ダイアリー!」をテーマに、これからの生き方が変わる仕掛けがいっぱい!
ダイアリーには「未来予報日記」が登場! 1日のはじまりに今日の日記を書くと、なんとそれがかなっちゃう。
1年を楽しく過ごすためのヒント「やりたいことからやってみよう」や、ホ〜ッとする事コレクションなど、ダイアリーに書き込んでいくだけで面白いくらいワクワクの毎日に変わっていくコンテンツが満載。
もちろん好評の「新月願い事・夢100コ・思い出し笑い」の幸せひきよせノートも。
メモページも大増量、180°パカッと開く製本やマットなビニールカバー(ペンホルダー付)など、使いやすさも重視しています。
卓上カレンダー・壁掛けカレンダーはシンプルな言葉とイラストで、あなたにそっと寄り添います。
そして2017年初登場のハードカバーノートは、たっぷり160ページで丈夫なハードカバー表紙。麻布の贅沢質感で、懐かしい雰囲気の箔押し、ほっこりビンデージ&プレミアム感満載のノートです。使いやすい方眼罫には、ワンポイントY子入り。
2017年Y子ダイアリー・カレンダー販売中! 売切御免なのでお早めに!

絵本「大丈夫、大丈夫」


2016book.jpg前回の絵本完売後、「あの人に贈りたい」「必要としている人にあげてしまったので、自分用にもう一冊ほしい」そんな声をたくさんいただき、再販が決定しました。
ストーリーを一部見直し、表紙は包み込むような桜色にプチ・リニューアル。
寄り添い、癒され、生きる力に満たされたい方に。
絵本「大丈夫、大丈夫」発売中!

マンガ「結局! 大丈夫、大丈夫」


2016comic.jpg7割描き下ろし!Y子渾身のコミックエッセイ!
夫婦・介護・両親・仕事・自分・妊活…さまざまな壁にぶつかった時、Y子は自分の思い込みを手放すことで、心をどんどん解放していきました。
もう嫌なことはやらなくていい。
あなたのココロがなにより大事!
心がす〜っとラクになる。
そんなY子からのメッセージがたくさん詰まったマンガです。
つらい今を乗り越えて、元気を取り戻したい方へ。
マンガ「結局! 大丈夫、大丈夫」発売中! 無料試し読み有り

2015年


2016年ダイアリー、卓上・壁掛カレンダー


2016cal.jpgダイアリーは180度開きになり、しおりも登場! さらに使いやすくパワーアップしました。
「大人の塗り絵コーナー」は、無心で塗り塗りすることでストレス解消! あなたのいいとこをホメホメしちゃう「ホメ神さまのつぶやき」や、“しでかし”を大丈夫!と受け入れてくれちゃう「OK観音さまの許し」にも注目。
卓上カレンダーは卓上動物Yタンが、世界中へ旅行へ! 各国の言葉で「こんにちは」を言えるように。懐かしの「着せ替え」でキュンキュンして!
壁掛カレンダーは水彩の美しいイラストが一年を彩ります。パワー溢れるカラフルイラストで元気いっぱい! 巻頭には開運あみだくじ付き。あみだの先の「今日の開運行動」で素敵な2016年を。
卓上・壁掛にはリニューアルしたシールも。

2014年


2015年ダイアリー、卓上・壁掛カレンダー


2016cal.jpgダイアリーはペンホルダー付きのマットなビニールカバーに! 内容濃いままページは倍増、持ち歩きに便利で手帳として進化しました! 三種類の表紙が気分によって入れ替えられたり、幸せひきよせノートがポケットに収納できるようになったり、嬉しい特典いっぱい。
卓上カレンダーはしっかり立つサイズに研究。カレンダー裏はミシン目入りで、卓上生動物Yタンがあなたの思いを伝えるメッセージカードに。
壁掛けは前年より軽くて丈夫に。思わずにっこりな楽しいイラストに、3コママンガ、季節の野菜でにぎやか!巻頭の「開運行動」で、ハッピーな一年を応援します。

2013年


2014年ダイアリー


2016cal.jpgなんと商品がドドッと増えて、ダイアリー、卓上カレンダー、壁掛カレンダーが登場!
ダイアリーは「幸せひきよせノート」が別冊に! 夢100コやありがとうノートなど、楽しく書き込むだけでいろんなサプライズがやってくるコンテンツが満載です。また、ご要望の多かったペンホルダーが、オプションで実現。こだわりの皮で、職人さんの手作りです。
卓上カレンダーには、癒し系卓上動物Yタンが初登場!しっかり置ける台座付き。
くるっと後ろに向ければメッセージホードになって、あなたの机を見守ります。
壁掛けカレンダーは「カラー」がテーマ。ダイアリーや卓上と合わせるとちょっとしたストーリーになる、嬉しい仕掛けも。
カレンダーには待望のシールが!スケジュールに使える小さなサイズはもちろん、プレゼンの時に使えるサイズもご用意。

2012年


絵本「大丈夫、大丈夫」


2016cal.jpg「落ち込んだ人や辛い人を、励ます絵本を作りたい」そんなY子の思いが形になりました。
美しい風景の中をアナタと進んで行く。そっと優しい言葉が寄り添います。
どんなに深い谷に落ちても、いつかはきっと明るい陽が差し込むはず。未来のアナタがアナタを見守っています。
Y子が一冊一冊丁寧に、アナタのお名前を書き込み。あっと驚く飛び出す仕掛けもつきました。
ブログで反響の多かった「ものすごく伝えたいこと」の漫画も収録。

2013年ダイアリー


2016cal.jpg表紙が5種類に増えて、選ぶ楽しさがプラスされました。Y子の小さなウフフが詰まったデザインに合わせて、ゴムもセレクト。
メモページもどどんと増えて、ボリューム約2倍!
楽しいワークページには、新月願い事ページが追加されました。ありがとうノートは1日3コのありがとうを書き込める「21日間記録キット」として再登場。ありがとうの気持ちを1年持ち続けられますように、の思いを込めました。
透明ポケットもつき、「小さな便利をより使いやすく」にこだわった一品です。

2011年


2012年ダイアリー


2016cal.jpgなんと卓上・壁掛・ダイアリーの3WAYとして登場!書きま帳さんとのコラボで、職人さんのリング製本に。カバンに入れて持ち歩けるようにもなりました。
楽しいカラーページには3コマ漫画やメモスペース。そしてY子おなじみとなる夢100コも登場。
大変好評で、発売たちまち完売となった幻の逸品。

2010年


2011年カレンダー


2016cal.jpg書き込みスペースが増え、イベントに小さなイラストアイコンがついたり、次月カレンダーもついたりなど、カレンダーとして進化しました。
一月ごとのY子渾身の2コママンガと優しい一言が机の上を彩ります。
「夢カード」は、ジャンルごとに「こうなったらいいな〜」の夢を書き出すと、本当に叶っちゃう!とたくさんの反響がありました。

「ハハ、お元気ですか めぐろのY子より」


ハハ、お元気ですか めぐろのY子よりY子初の書籍出版!ブログを書き続けた3年間が本にまとまりました。
Y子がブログを書き始めたきっかけである、ハハの脳梗塞や、空に帰ってしまったY太の話など、ブログでたくさんのコメントをいただいたストーリーを中心に、もちろん書き下ろしも!
朝日新聞や雑誌・クロワッサンでも紹介いただいたり、 テレ玉「玉ニュータウン」に本人が出演するなど、大きな話題となりました。

2010book.jpg
中国語版も発売されました!

2009年


2010年カレンダー


2010cal.jpg初のY子カレンダー!
14枚のカードが透明なプラケースに。実は会社の面々が手でケース詰めをしたという、とっても手作りな一品。
1〜12月のカレンダーに加え、「開運招福」のめでたいカード、プレイ人数1〜100人(!)というY子すごろくのふろく付。


Y子茶ん


2009tea.jpg老舗・三ツ木園とともに開発した、シーンごとに楽しめる3種類のお茶シリーズ。
朝はスッキリと目覚められる秋摘み新茶、昼は合鴨間農法の抹茶入り玄米茶、夜はホッと眠りにつけるノンカフェインのほうじ茶。
それぞれ立派なたとう紙に包まれ箱詰めされました。
ほんとにビビビとくる!「ビビビの三滴茶」もプレゼントされました。

ぱらぱら絵本


2016cal.jpg手作り本フェアのために、 Y子が本当に“手作り”したぱらぱら絵本。
3部売り上げる。
このぱらぱらイラストは、書籍「ハハ、お元気ですか めぐろのY子より」や2016Y子ダイアリーウィークリーページなどにも登場している。

登場人物紹介

プロフY子
Y子
イラストを描いたり、週1で女子高の先生をしたり、
旅行にでかけたり、トイレで人生について考えたり。
大都会・東京めぐろを雑草のごとく生き抜く楽天家。
熟女メガネが手放せないお年頃。
twitter

プロフかん
かんちゃん
Y子の相方。実は年下。
車とスノボをこよなく愛する、転職族。
料理がうまい。よく尻を描かれる。

プロフ両親
おっちゃん、ハハ
実家の両親。笑いの絶えない夫婦。
今は揃って天国からY子たちを応援している。

プロフ弟
オトト
Y子の弟・Tヤ。テクノと哲学と脚本書きが趣味。

プロフ社長
社長
Y子の会社の社長。めぐろのY子広報部長。
年末の武道館は欠かさない、生粋の永ちゃんファン。
twitter

プロフ子羊
子羊
Y子の会社の後輩。くしゃみはぷっしゅん。
気づけば二児の母。娘二人の鼻水とよだれにまみれる毎日。
twitter