めぐろのY子より ホーム » 学校 » 鉄子先生のスピーチーその2

鉄子先生のスピーチーその2

昨日の記事、


鉄子先生のスピーチーその1

の続きです。

その1を読んでない方はこちらからどうぞ!その1



コワイので有名な鉄子先生が、

卒業式、謝恩会の最後にスピーチを始めたよ!



テツコ02


鉄子先生の「うっ」も、


たぶん、鉄子先生の悪口ばかり言ってた
生徒達の心からの大声援も、


私の目頭を「うっ」とさせました。



こうして毎年
   ↓ ↓ ↓


生徒達を送り出して行くんだよな~
 ↓ ↓ ↓

コメント
非公開コメント

もちろん このブログ見ている

アタシ達も「うっ」・・・・・・

あ・・・・鼻からも、何か出てきた・・・・

2012-03-02 16:05 │ from sakurako │ URL │

何百人もの生徒さんをまとめるには

自らすすんで嫌われ者にならなくてはいけないんですね

えらいっ! 鉄子先生!
(鉄子になれなかったため、おバカ息子を排出してしまった反省母より)

2012-03-02 16:24 │ from 10人かあさん │ URL

いー話だ!

2012-03-02 16:41 │ from あすく │ URL │

ステキですね~
自分が社会人になってやっと、先生の大変さがわかります…

2012-03-02 17:08 │ from ねお │ URL │

私も鉄子先生の涙に、目頭が熱くなりました(T^T)

女子校の先生って大変そう…

きっと生徒たちも大人になったら、鉄子先生の気持ちが分かるでしょうね。

2012-03-02 21:19 │ from モッキィ │ URL │

素敵な卒業式でしたね^^

y子先生や鉄子先生はきっと
この生徒さんたちにとって
ずっと忘れない先生になったでしょうね♪

2012-03-02 21:25 │ from ピカピカ │ URL │

今でもこんないい先生いるんですか。
子供達連れて帰りたくなっちゃいました。
是非鉄子先生のいらっしゃる学校へ、、、、。
あっ、うち男の子だけだからダメだ(涙)

2012-03-02 21:31 │ from 元めぐろのE子 │ URL │

その時気付かなくても、
暫く経ってから『ああ、あの人の厳しさはこういう事だったんだ。。』
ってわかる時があったり。

その役目を買って出るのって大変っすよね。
好き好んで嫌われ役やりたい人はそういないっすもんね。

貫き通したのはホント凄いっす。

2012-03-02 23:03 │ from Kng │ URL │

思わず、こっちまで「うっ」目頭が熱くなりました・・・。
自分に気付かせるために・・・鉄子で貫きとおしたんで
すね。

いいお話聞かせてありが㌧(ノД`)・゜・。

2012-03-02 23:36 │ from ぱーる │ URL │

鉄子先生、素敵!!
私も「うっ!」を貰いました。

2012-03-02 23:56 │ from へっちー │ URL │ 編集

こんばんは!いつも楽しく読ませていただいております。
多分…初めてのコメントかな?と思います(笑)

私が高校生だった時の担任の先生(女・50歳くらい)もこんな感じの方でした。
授業もクラスでも廊下でも、凄く凄~~~く厳しくて皆苦手がっていました。私もですが;
でも、卒業式後に先生に花束を贈って先生からのお話が始まった時に、先生が号泣して。
今回の記事のように、まさか先生が泣くなんて!!と凄く驚きました。
先生が生徒に厳しかったのも、親心と似た愛情だったんだなと、本当じ~んときました。

Y子さんも素敵な先生なのでは、と私は思います^^

2012-03-02 23:56 │ from kimidori │ URL │

先日はウザイまねを・・

 嫌な性格だしょ?  担任が国語教師だったものですから、 その先生のせいなんです。
 私はただ従順な生徒だっただけで。
 すてきなY子ちゃんをいぢめるなんて・・
 少なからず「夕ってやつ なんのつもりぢゃ・・」というお声を聞いたような気もしますので、引き続きがんばります <0( ̄^ ̄)(笑)

 鉄子せんせい

 信念の人ですね。  私はこういう信念のひとと、心を開いて大騒ぎをするのが好きです。
 お酒のんで、カラオケして ごちそうです!

 そうです。 もうお判りですね。

 こういうのを 信念宴会 というのです。

 ちゃんちゃん♪

2012-03-03 01:55 │ from 夕 │ URL │ 編集

個性って尊い

何か見かけるとすっと笑顔な、優しさ春オーラの方って
いらっしゃいますよね(常にでなくていいんですョ)。
そういう方もすごいなーと感動します。Y子さんって
私の中でそういうイメージも勝手にあります^^。

一方で鉄子先生のような方がたまににっこりされる時など、
もう惚れますね。もってかれます。
そういうとき、ずるーい~ って密かに思います 笑。
らぶらぶ

2012-03-03 06:59 │ from とり2号 │ URL │ 編集

「反抗期真っ盛りの自分から見たらまだまだ尻の青い人間を相手に3年間どう接するか?」と考え抜いた末での立ち居振る舞いで鉄子先生となったんでしょう…。
しかし、卒業式を終え、鉄子先生はそのキャラクターを外れ、先生と生徒と言う関係でなく、生徒一人一人を自分と対等の一人の人間として相対することが出来た「卒業の先にある特別な時間」に様々な思いが湧き出たのでしょう。
卒業おめでとう!&鉄子先生、3年間お疲れ様!

2012-03-03 07:38 │ from いわくら │ URL

謝恩会があることにびっくり!! でも、この謝恩会のスピーチの席で鉄子先生の信念と努力が報われたようでよかったです。
Y子除去牛のスピーチは・・・・ん?んん?

2012-03-03 10:16 │ from もみじんごろう │ URL │ 編集

学生時代厳しかった先生、しょっちゅう怒られていた先生…そんな先生ほど月日が流れてもいい思い出になっているんですよね。

2012-03-03 11:27 │ from makinokei │ URL編集

こんにちは、いい先生ですね。
厳しい先生ほど思い出に残ります。
言われた時は嫌な思い出に成りますが、大人に成ると理解し、いい思い出に変わります。
Y子さんも将来いい思い出に成る先生になってほしいですね。

2012-03-04 10:50 │ from ドテチン │ URL │

そうながよね~!
子ども達のことを考えたら、厳しくもせんといかんし...。
この先生は、生徒のことをよう考えちゅう!
まっこと、えい先生ですねぇ♪

生徒は、その時の厳しさの意味が、こじゃんと後になって解るがよね~!?

2012-03-04 20:38 │ from MarcyURL

>sakurakoさん

 は、鼻から何が出てきたのですか!?
 
 も、もしかして・・・

 ・・・・・・・・・・・・ぎゅ、牛乳?











> 10人かあさんさん!

 嫌われ者になっても収めなきゃ・・・と、
 鉄子先生は選んだんでしょうね^^;

 でも、嫌われ者にならなくてもいい道も
 あったかもしれないので、なんともわかりません^^
 ただ、信念を曲げなかったのがすごいな~って^^。

 10人かあさんさんも、そりゃ大変だったことでしょう!
 女の子と比べると男の子は大変だって聞きますよ~^^
 よくぞ、育てあげられました!^0^












>あすくさん

 ありがとーございますー( ̄▽ ̄)=3

 でも・・・生徒にとっては
 天地がひっくり返る位、ビックリだったみたいです^^;











>ねおさん

 そうですね~^^

 学生の頃ってある程度、似たような同胞と
 もじょもじょやってる感じですけど、

 社会人になると、まったくもって別次元の方達との
 コミュニケーションが必要になってきたりしますものね!
 









>モッキィさん

 クラスによって違いますよね~^^
 おとなしいクラスもあれば、
 やんちゃで言う事聞かないクラスもありますからね~^^;

 それを統括するって、
 すごいよな~^0^
 生徒達も大人になって気付いてくれるといいな~












>ピカピカさん

 そうですね~^^
 今までにない、印象的な卒業式でした^^

 鉄子先生の行動は、生徒にとって、
 一生忘れられないんじゃないかな~
 ホント皆、最初はビックリして
 シーンってしてたから!











>元めぐろのE子さん

 おう!おおう!

 惜しい!染色体の数が一本違うだけなのに!
 惜しい~~!!
 
 元めぐろのE子さんの最後のオチに、
 コケッと見事にコケた
 めぐろのY子でございました~^0^;















>Kngくん

 そうだよね~^^
 昔怖かった先生を思い出すと、
 彼らも踏ん張って「コワイ先生」を
 やってたんだろうな~って
 フンドシしめなおしたくなりますっ!

 根性あるよな~うんうん!
 (他人事のように言うなって?^0^;)












>ぱーるさん

 私は表現しきれなかったんで、
 ホント鉄子先生に申し訳ないんですが、

 あのシーンは、本当に、
 泣けました^^

 私も鉄子先生に怒られまくってたら、
 もっと泣けたかも^^;













>へっちーさん

 「うっ」仲間ですねっ!

 きっと鉄子先生の記事読んた「うっ」仲間達は、
 ご自分たちもどこかで
 鉄子先生の部分をそっと持ってて、
 腹の下でグッといろんな事を
 踏ん張ってる方達なんだろうなあって
 記事描きながら思ってたんです^^
 
 












>kimidori さん

 こんばんは!!初コメントありがとうございます~^0^

 そうですか~。
 kimidoriさんの高校の担任の先生も、
 鉄子先生だったんですね!

 最後の最後に、一生心に残る思い出をくださって、
 ホントいい先生ですねっ!

 kimidoriさん、良い先生に恵まれてラッキー^^♥















>夕さん

 いやいやいや~
 夕さんにいぢめられるのは大好きですよ!
 (いきなりのドM発言かっ!?)

 私も鉄子先生とは一緒に飲んだ事がないのでわかりませんが、
 きっとぶっちゃけると面白い方なんじゃないかと
 思うんです~^^
 
 信念宴会できるといいなっ!












>とり2号さん

 ありますあります~^^

 真面目そうな人が普通にゴミ拾っても
 「いい人だな~」止まりなのに、

 おっかなそうな、ガラの悪そうなおじさんが
 空き缶拾って捨てたら「すっご~くいい人」になる。

 イメージのギャップってやつ?

 ホント「ずる~~~~い」ですよね^^













>いわくらさん

 私は鉄子先生と話した事はないのですが、
 知り合いの先生曰く、
 「まさか涙されるとは思わなかった!」と。
 
 だから、相当意外な出来事だったみたいで、
 それだけに鉄子先生の意気込みというか
 本気度がこちらまで伝わってきて、
 「うっ」ときてしまったんです^^

 ホントお疲れさまですよね!












>じんごろ丼!

 我々週1の外部委託業者講師はですね~
 スピーチしないんですわ~^0^;ぬははは

 我々は卒業式→謝恩会で終わりでしたが、
 ちゃんとした(?)先生方は
 この後「保護者謝恩会」というのにも
 出席されたそうです^^;

 そして・・・その後ホントの「打ち上げ」があったみたい^^;
 
 盛り上がったろうな~












>makinokeiさん

 そうですね~

 なんというか、「当たり散らし」系の怒る先生は
 今でもあまり良い印象はないけれど、
 「信念」系の怒る先生は、今になってみると、
 ありがたくって涙出ちゃいますね~^^

 












>ドテチンさん

 はいっ!ありがとうございますっ!


 最近はY子も真剣なまなざしで
 叱ることができるようになってきました^^;
 (最近・・・かよ・・・)

 真剣になると、生徒も真剣になるもので、
 毎回勉強勉強って感じでございます~^^











>Marcyさん

 はいっ!
 鉄子先生の説教は、たぶん、
 すべて筋が通ってたと思うので
 (怒られたことないのでアレですが・・・^^;)

 生徒達は大人になって、色々経験し、
 鉄子先生の生き様、メッセージ等、
 ようやく思い至るのではないかと
 将来が楽しみに思います^^

2012-03-05 20:04 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1048-ace06f25