めぐろのY子より ホーム » 時にはマジメに・・・ » 白砂青松

白砂青松

先週末、

「森を作る人達」にいざなわれ、

宮城の名取市に行ってきました。




※被災地で見聞きしたことが載ってます。
 心が重い方は、ご自身で読まれるかどうか
 ご判断くださいね。





名取01


だからね、

私にとってはハワイアンソング

イコール

宮城ビーチなんですわ。。。。^0^;



松林、氷の旗、麦わら帽子、
ハハの作ったおむすび・・・


ハワイアンを聞くと、
そういうイメージが
浮かんでしまうのであります。



そんな思い出の浜でありました。




名取02


あの、松林は。。。


あの砂浜は。。。



この日は、

太陽がギラギラ照りつける、

暑い暑い日で、




余計になんだか、

幼なじみが

こてんぱんに傷つけられたような

そんなショックでありました。





現地の方がしみじみおっしゃいます。。。


名取03


続きはまた後日!


ショッキングな心を抱えつつ、

Y子は遅い夏休みをとらせていただきますっ!



でも、チラアップはしてますから〜!



おっちゃんに名取市の写真を見せたら、
   ↓ ↓ ↓


あ〜あ〜・・・ヒドイ・・って悲しそうな顔してました。
 ↓ ↓ ↓



コメント
非公開コメント

絶句!

現地視察当日は、父親の出身である神戸を襲った阪神淡路大震災の、現地を視察したことを思い出しました。

その後、神戸は急速に回復したのですが
東北の震災規模は想像を絶します。

しかし、何年かかろうと、きっと復活することを同じ日本人として、同じ人間として願わずにはおれません。

いつの日か!

2012-09-18 23:18 │ from 社長 │ URL │

自分がこの震災で気に掛けていることは色々ありますが、今回の大震災に際して直接被害にあった多くの方々はもちろん、二次的に心の傷を負った人々に対して、いつまた二次的な精神的ダメージ襲ってくるか…
その時に周りの人がどれだけ対応してくれるのか、です。
報道では直接的・物理的な被害を多く扱いますが、こういった部分にも焦点をあてて欲しいです。

2012-09-18 23:56 │ from いわくら │ URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09-19 07:54 │ from │ │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09-19 17:03 │ from │ │

Y子さん、はじめまして、
いつも楽しく読ませて頂いています。

ところで、Y子さんは「奇跡の一本松」(なかだえり 絵・文 汐文社)という絵本をご存知でしょうか?
この絵本の中で、昔、私財を投げ打って、あの東北の松林を造った人々の事が紹介されていて、その志の高さに頭がさがりましたが、前回、今回のY子さんのブログで、今も同じ志を持って森を造ろうとしている人々がおられること(Y子さんや社長さんを含めて)に、再度頭が下がりました。

今、グアムにいるので思うようなことはできませんが、でも、何かできる事があれば協力したいと思います。(ささやかながら募金など)

2012-09-23 13:09 │ from Pulmeria │ URL │

めぐろのY子@お返事遅れてスイマセン2!!^^;

>社長!
 いわくらさん!
 #1さん!
 #2さん!
 Pulmeriaさん


大変お返事遅くなってスミマセンでした!!

色々書きづらい内容に、コメント嬉しかったです。
現地の方の言葉、ホント、心に響きました。
「奇跡の一本松」

ホントそうですよね。
私財を投じてまで
防風林が必要だったんですね。

そして、今も必要なんですね^^


読んでくださって、
ご意見くださって
ありがとうございました!

2012-10-01 21:07 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1160-e89d0c77