めぐろのY子より ホーム » 時にはマジメに・・・ » クロマツお助け隊!

クロマツお助け隊!

遅い夏休みが明けました!

ふわ〜〜〜^0^!!!

エネルギーたっぷり
チャージしてきましたよ!


白砂青松の続きです。

※震災がらみのお話です。
 胸が重くなる方はご自身のご判断で
 読み進むかどうかお決めくださいね。



クロマツお助け01


海岸は

枯れたクロマツがドミノ倒しの様に

灰色の層を作っていたのに対し、



地元の方達の作っている畑には

新しい命の光が輝いてました。

クロマツお助け02



とても気の長い話だけど、
始めなければ、いつまでも形にならない。


私は日本の海岸に、
白砂青松の光景が戻ってくることを
心から願ってます。


白鳥
枯れ木ばかりの海岸に、
白鳥が一羽だけ、戻って来てくれたそうです。




こちらが→クロマツお助け隊

チームY子が載ってます!→隊員紹介ページ

ロールスロイス社や無印良品とご一緒で恐縮です・・・(^^;)


元気いっぱいのクロマツの苗木を見たら
   ↓ ↓ ↓


なんだか胸があつ〜くなりました!
 ↓ ↓ ↓



Y子ダイアリー2013の
ご紹介サイトが、明日
9月28日15時(金)にオープンします。
※スミマセン!日程変更いたしました。


ご予約は10月1日(月)大安
    から
10月15日(月)新月までです。


Y子から愛を込めての
チラ見せです!


花

今年から絵本風ページを入れました^^

こっちもオススメ!
飛行機雲

2012/12/18

コメント
非公開コメント

Y子さん、お帰りなさ~い!

クロマツお助け隊のこと、詳しくお知らせ下さってありがとうございます。

また、絵本やダイアリーの売り上げの一部が寄付され、私もダイアリーを使うことで「チームY子」の一員になれるなんて、ものすごく嬉しいです。

この活動の輪が広がるように、Y子さんのブログを、友達にも紹介しますね。

2012-09-24 22:19 │ from Pulmeria │ URL │ 編集

今回のY子ダイアリーも様々な想いが詰まったものになりそうですね。
今日のブログの内容で、「夢100コ」のページに書く項目が一つ決まりました。

2012-09-25 00:28 │ from いわくら │ URL

2週間しかないのですねっ!
出遅れないようにしなくては!

2冊買おうか悩み中です。。。

2012-09-25 00:50 │ from Corvallis │ URL │

私もY子ダイアリー、予約します。
10年後、20年後、また海岸線に松林が戻ることを考えると、クロマツお助け隊・チームめぐろのY子に参加できること、嬉しいです。
ありがとうございます。

2012-09-25 06:03 │ from lenon │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-09-25 13:55 │ from │ │

去年は焦りまくって なれないPCに向かってすったもんだで ようやくダイヤリーを手に入れましたが 今年は 落ち着いて 予約できます。
楽しみです。
「チームめぐろのY子」でクロマツをたすけ隊ですv-238

2012-09-25 18:12 │ from へむし │ URL │

バンザイという希望の形と紹介してくださったY子さん、素敵です。

こういう形で私もお役に立てる事が嬉しいです。

わぁ、なんや恋愛運向上しそうなイラストですねっ。

2012-09-25 20:28 │ from みずな │ URL │

すてきなダイアリーになりそうですね、たのしみ。
今年も親友に一冊プレゼントします。
逃さないようにしなきゃ!

2012-09-25 21:29 │ from SlowLife(クロママ) │ URL │

めぐろのY子@お返事遅れてスイマセン6!!^^;

> Pulmeriaさん

 いわくらさん

 Corvallisさん

  lenonさん

 #1さん

 へむしさん

 みずなさん

 SlowLife(クロママ)さん




お返事がかなり遅くなりましてスミマセンの巻!

被災地話はコメントも入れづらい中、
(どう表現していいか難しい、と友人にも言われましたです)
温かいお言葉、ありがとうございます^^

昨年は「たすきプロジェクト」に参加してたのですが、
たすきも、今は止まっている状態で、
何かできないものか・・・と色々お話を現地の方達に聞いてるうちに、
海岸林の大破壊とクロマツ育成のお話を聞いた次第です。

ちょっとでも海岸林再生に貢献できれば・・・
しかもみなさんと一緒に!と思いました。


遅くなっちゃったけどありがとうございました!

2012-10-03 11:38 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1168-86565826