めぐろのY子より ホーム » 日本各地 » うにうに!-GW話2

うにうに!-GW話2

我ら二人のGWは
たった一日しかないもので、

車中泊の後、
山梨県の4件もの温泉を
あっちゃこっちゃ巡りました。
はふぅ〜(@⌒ー⌒@)


外も暗くなってきて・・・



なんかフラフラする

め、め、めまいが。
変だなー変だなー


気付いたら、10時間、
何も食べずに温泉どっぷり
だったのでありましたっ!


何か入れなきゃ!
栄養補給しなきゃー!



しかしっ!

かんちゃんの選んだ「ほうとう屋」さんは、

頼んでから麺を打つという、
本格派の店だったのでした・・・


うにうに


この話を子羊にしたら、
「その遊びは’うにうに’とは言わない!」と。

皆さんは何と呼んでます〜?



今日は母の日!



お母さんに電話したって〜^^



学大mamaさんがまたまた美味しいパンを焼いてきてくださり!
長女の私にとって、お姉さんみたいな存在。
「40でできることと、50でできることは違う!」と
レクチャー受けてます^^

ねーさんぱん222




コメント
非公開コメント

うにうに!

いつも楽しく読ませていただいてます!初めてコメントします。
こちら(長野県の片田舎)では「たこたこ」って言ってます~。ルールは全部同じですね♪
負けるとすっごい悔しいのも分かります^^;

2013-05-12 00:40 │ from soda │ URL │

地元(品川)でも「うにうに」って言いませんよ~。「せっせーの!」とかそんな感じで名称は無かったです。

2013-05-12 00:57 │ from いわくら │ URL

横浜では「いっせーのーせ」でした。

2013-05-12 01:17 │ from てる │ URL │

いつも楽しく読まさせてもらってます♪
横浜ですが、アタシたちは「ちっちが○」って言いながらやってました(^o^;)

2013-05-12 02:42 │ from ちぃ │ URL │

「うにうに」は、初めて聞きました。

私の地元は葛飾ですが、
「いっせーのせっ」とか
「ちっちーのーちっ」って言ってましたよ。
同じ都内でも言い方が違うんですね~
面白い(^^)

子羊ちゃんは、何て言ってましたか?

2013-05-12 05:49 │ from モッキィ │ URL │

「せーの」です。

あと地名ですと、国名もありだと思います。
地名の規模のくくりが国名であったり、都道府県でしょう。
国名が駄目なら、「都市名」も駄目でしょうし、「町名」や関東地方といった「地方名」も駄目でしょう。
うろ覚えで申し訳ないのですが、北海道の日高なども確か庁か何かがあって、行政での区画であり地名かと言えばその理論ですと、判断に迷います。

国名その他どこのカテゴリーにも属さない「地名」は何ぞやとなりますと、ここまでくると、現在では使われていない旧名位しか短時間では思い付きません。

地名は第三者に場所を具体的に伝えるツールでしょう。
ゲームなのですから、大らかかつ自由に、「そんなのもアリなんだ」と楽しまれた方が有意義だと思います。

2013-05-12 08:36 │ from みずな │ URL │

うにうにはびっくり

愛知では(三河)「いっせっせーのせ」です。
娘に教えてもらった・・・わたしはやった記憶がなかったのです。

2013-05-12 09:59 │ from dodo │ URL │ 編集

呼び名はわかりませんが、掛け声はいっせのーせっです@横浜

やるときは、その形の手を出して「これやろうよ」っていってますね。

2013-05-12 10:51 │ from ゆう2 │ URL │

小学生の子供たちに聞いてみたら、「ゆびスマ」といっていました。
「ゆびスマ いちっ」とかやるみたいです。
ちなみに北海道のド田舎です。

2013-05-12 11:02 │ from もん │ URL │

「ゆびスマ」って呼んでます。
スマスマでやってたからかなぁ

「40でできることと、50でできることは違う」
これすごく気になります

2013-05-12 11:27 │ from みーまま │ URL │ 編集

るいるいゲーム^^

2013-05-12 11:29 │ from fukuchiyo │ URL │

うにうに

は、初めて聞きました。
こっちではなんて言うんだろう???
私は「いっせの~せっ」だったような…???

それよりも、そのイライラわかります~
お腹が減るって怖いですよね~
イライラに拍車がかかりますよね~
家もよくあります^^;
そしてラストの後ろの彼がステキな味を出してますね^^

2013-05-12 12:17 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

か、かんちゃん、もうちょっとルール、楽なのにしてー!!!きびしいよー^^。きびしいから、、、かんちゃんの負け!へへへ^^!

2013-05-12 12:21 │ from まさお │ URL │

千葉はちょんちょんですよー。
隣の学校では、たしかちゅんちゅんって言ってたような。

中学校や高校に上がると、必ずクラスでなんて掛け声するかで盛り上がってました。

2013-05-12 13:12 │ from けろん │ URL │

中学は"せっさん"高校は"いっせーの"でした。どっちも東京ですけど。
岩手もイタリアもダメなのはシビアやー(´Д` )

2013-05-12 16:58 │ from にゃご │ URL │

smap×smapでやってたからやっぱり「ゆびスマ」ですね。実際にやったことはないですけど。
ところでかんちゃんとは仲直りできましたか?

2013-05-12 17:39 │ from nanase │ URL │

私は、『うにうに』でなくて、「おでん」と言っています。
「おでんが~1(いち)!」「おでんが~3(さん)!!」と
いう感じで、きっとルールはY子さんと一緒です。
なぜ「おでん」と言うかは分かりませんが、子どもの頃
から言っています。ちなみに、私は三重県です。

2013-05-12 18:33 │ from こむぎ │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-05-12 21:46 │ from │ │

予想以上にいろんな呼び名が!
都内東側は「ちっちーの」でした。
でも同じ区内でも、南側は「いっせーの」らしい。。

2013-05-13 10:22 │ from こひつじ │ URL │

うにうには知りませんでした。
<指スマ>かな?
けど・・些細なことでムキになる・・お若いの~~フフ

2013-05-13 10:30 │ from kiro's mama │ URL │

私も「うにうに???」って思っちゃいました(笑)
「いっせーのせ」って言ってましたよ。(広島)

2013-05-13 12:21 │ from yumekon │ URL編集

うにうに初です!
私の地元ではキンキラって言っていました…
これも、ほかの人に言うと、無いわ〜って言われます(笑)

2013-05-13 13:46 │ from アイシー │ URL │

小学生の娘に聞いたら
「指すま」って言ってました

私は「いっせーので」でしたけどね

年代でしょうか・・・

ちなみに青森県ですw

2013-05-13 21:43 │ from お茶猫 │ URL │

うにうに?

茨城ですが、「いっせ~の~せ!」です。あれ~、かんちゃん、茨城ですよね~。違うのかな。「うにうに」は初めて聞きました!

2013-05-14 12:56 │ from みいたん │ URL │

こんにちは。
岩手県に岩手町ってありますよ~♪

2013-05-15 17:29 │ from 岩手わんこ │ URL │

>この「うにうに」のコメントは
 面白かった〜^0^
 
 私の故郷の東京、多摩、西東京の
 ヒガシムラヤマのほんの
 一地域だと思うのですが、
 「うにうに」って言ってたんです^^

 
 それが・・・全国的には・・・



 sodaさん・・長野では「たこたこ」!

 いわくらさん・・品川では「せっせーの!」!

 てるさん・・横浜では「いっせーのーせ」!

 ちぃさん・・同じ横浜「ちっちが○」!
 
 モッキィさん・・葛飾区「いっせーのーせっ」
            「ちっちーのちっ」!


 みずなさん・・大阪府「せーの」!
 
 dodoさん・・愛知(三河)「いっせーのーせっ」
 
 ゆう2さん・・横浜「いっせーのーせ!」
          もしくは「これやろうよ」


 もんさん(北海道)・・「ゆびスマ いちっ」!

 みーままさん・・「ゆびスマ」!

  fukuchiyoさん・・「るいるいゲーム」太川陽介みたい^^

 ゆきやんさん・・・「いっせーのーせ!」

 まさおさん・・・おっかんちゃんツッコミ!それそれ〜^0^

 けろんさん・・・千葉「ちゅんちゅん」!面白い^^

 にゃごちゃん・・江戸川区「せっさん」
             「いっせーのーせ!」


 nanaseさん・・・「ゆびスマ」知らんかっです〜^^

 こむぎさん・・・三重県「おでんが〜1!」面白い!!

 #1さん・・・先日はありがとうございました^^

 kiro's mamaさん・・やはり「ゆびスマ」!

 yumekonさん・・広島「いっせーのーせ!」

 アイシーさん・・・「キンキラ!」面白いよ〜^^

 お茶猫さん・・・青森・小学生「ゆびスマ」
            大人「いっせーのーで」
           「で」が違いますな^^!

 みいたんさん・・・茨城「いっせーのーせ!」
          かんちゃんは私から習ったから、
          うにうになんです〜^^


 岩手わんこさん・・・遅くなりましたが、
           貴重な情報ありがとうございました^^
           今夜責め立てようと思います〜^^

2013-05-29 19:18 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1318-29a6f734