めぐろのY子より ホーム » 日本各地 » 伊那からのお米とオマケ!

伊那からのお米とオマケ!


丁度クリスマスの頃、

伊那からお米が届きまして!^0^



オマケがた〜くさんついてたので、

嬉しくなっちゃった^0^


伊那もちレポート


今回、

お餅がついてきたんですっ!


しかも!

農家のおじいちゃんおばあちゃんが
一生懸命、臼と杵でついてくれたお餅!




「Y子農園便り」




農家のみなさんが伝えたい事が
い〜っぱい書かれてて、


その丁寧さになんだか感動します。

(Y子はお便り作ってくれなんて一言も言ってないんですよ)



(Y子農園便りーお餅の部分抜粋)
伊那もちレポート2


お正月、

実家でみんなで食べるのが

楽しみ〜〜〜^0^!!



とにかく手作りお手紙に感動しちゃうY子でした〜^0^


今日、やはり別のお客様から、美味しくて嬉しくて



農家の方にお礼のお手紙書きたいと!


こういう交流大好き!^0^





コメント
非公開コメント

こういうお供え餅、大好きです^^

2013-12-26 19:57 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

お供え餅、可愛い~♡

2013-12-27 00:44 │ from いわくら@自宅! │ URL │

家にも届いたよ~♪

うちにも届きました~♪
Y子さんちと同じく、隔月での注文なんだけど届くのがすごく楽しみで、今回のもすごくよかったです!

そうそう、お供えのおもちがすごくよかった!
かわいいかった!大掃除終わったら、飾ろうと思っています。
のし餅もおいしかった♪
干し柿は、すごく大きくてすっごく甘くて、我が家では争奪戦となりました。
干し柿を食べると、風邪やインフルエンザにならない気がします。
きのこも立派!
おまけもついて、お便りも温かく、すごくいい年間購入だったな~としみじみ思っています。
母上も「すごくお得なお米セットだったねー」と喜んでいます。
Y子さん、ありがとう。
そして、Y子農園のみなさん、いつもおいしい農作物をありがとうございます。(^^)

2013-12-27 00:50 │ from きよみ │ URL │

皆さんの手の味

杵つきなんて特別!そうそう口に入るものではございません。 今時農家だって、杵じゃついてません。
兼業農家の我が家も25日に餅つきしましたが、「ツッキー」という機械でやりました。家庭用の機械は餅をつかずにぐいんぐいん回しこねるんです。だからもち米のつぶつぶが無くてなめらかです。
つぶつぶが少し残っているようなのが本当のお餅でござります。四角いのがザ・関東ってかんじでこれまた何とも。 均一じゃないからこそ、これまた美味しいの~♥ お正月に食べたら寿命が延びますね、きっと。

2013-12-27 07:22 │ from レンズ豆 │ URL │

おいしそう〜!
きっとお米も炊くとピカピカに光るんでしょうね!
納豆のせて食べたい〜!!!

2013-12-27 14:44 │ from Corvallis │ URL │

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私も長野県民ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
伊那よりずっと北の かんちゃんがスノボする地方です
今回紹介されてた物はどれも我が家にあり 伊那ではないですが嬉しく読んでました
杵で餅をつくのは私達でもかなりの重労働です
それをおまけにつける心の温かさに頭が下がる思いです
どうぞ美味しく召し上がって下さいね

2013-12-27 18:38 │ from なおちん │ URL │

>しずちゃんさん

 この無骨さ!
 取り出したとき、
 あまりの可愛さについついニッコリ!^^










>いわくら@自宅!さん

 お分けしてさしあげたい!
 マジで思いました!^^











>きよみさん

 のし餅、美味しかったですよね〜(@0@)!
 ホント美味しかったビックリした!
 我が実家の面々は小食なのですが、
 皆で奪い合いでありましたっ^0^!
 きのこもプリプリしてて、美味しかったし^^
 喜んでいただけて良かった〜^0^
 農家のおじいちゃん達に交渉した甲斐が 
 ありました〜^0^!!
 ありがとうございます〜!!
 お言葉を農家の方達にも
 伝えておきます〜^^











>レンズ豆さん

 ホント!おっしゃる通り!
 つぶつぶが少し残ってるお餅の 
 美味しいこと!!!
 ホントビックリいたしました!
 (私は個別包装の切り餅しか知らないもので)
 
 そうそう口に入るものじゃない、とのこと。
 余計杵つき餅の価値がわかりました!
 ありがとうございます^^
 









>Corvallisさん

 そうですね〜^0^
 お米もすごく美味しいんです。
 もともとは、こちらのお野菜が美味しすぎて、
 是非ご紹介しようと思ったのですが、
 米がまた美味しい!
 魚沼産のコシヒカリにもひけをとらないとか!
 ここに、水戸の黒豆納豆を合わせたら・・・
 あっふ〜〜ん♥














>なおちんさん

 長野の北からありがとうございます!
 きっと私もかんちゃんと一緒に
 何度も何度も行ってる方面ですよ〜^^
 
 今回ご紹介のモノが普通にお家にあるって、
 なんて恵まれた環境なのでしょう〜^^
 羨ましいな〜
 ウチの近所では、手作りの干し柿を手に入れるのも
 至難の業なのですよ^^

2014-01-06 18:16 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1452-7fbe91ff