めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » ハハの着物

ハハの着物

140131−ハハの着物




私の結婚式には、
着脱簡単なドレスでありました〜






しつけ糸がついたまましまわれてて、



なんか胸がきゅんとなりまして



今日は新月です〜!
Y子ダイアリー、
「夢ひきよせノート」をお持ちの方は、
新月ページにカキカキして!

お持ちでない方はお好きなノートに
叶うといいな、と10コ
カキカキされて〜!





コメント
非公開コメント

それはもう、直してぜひ着ましょう!
母親って娘が自分の着物着ることに、異常なくらい喜びますよ〜(笑)
着るのも間違いなく親孝行になります☆
素敵な着物姿を披露してください♪

2014-01-31 16:02 │ from pino │ URL │

お着物のこと、喜ばれると思いますよ^^

ただ・・・
食パンを折鶴にするのは、「節約」とは関係なく
叱られると思います(笑)

2014-01-31 17:02 │ from はじめまして │ URL │ 編集

着物をワンピース等に直すリフォームもあるようですよ。
洋装ならお母様も着られるのでは?
余ったところで小物を作ったりもできるのかも。

2014-01-31 17:40 │ from yui │ URL │

もう何年も、秘かに「お気に入り」にして毎日、楽しみに拝見しております。
いいお話だったので、思い切って初コメです。
ぜひぜひ、お母様の大切なお着物を着て、見せてあげてください!(*^_^*)
私が、重い乳がんで、四か月も入院した時、
母は、自分の大切な大島紬を、惜しげもなく解き、
寝巻の上に羽織る綿入れ半纏に仕立てて、病院に届けてくれました。
治ったのが奇跡なくらいの、段階でしたので、多分もう二度と、この子は着物など着ることはないだろうと思っての、せめてもの親心だったと思います。
大島は、軽く病身にも楽に羽織れて、9回の抗癌投薬も耐えて、幸い完治しました。
母は、現在92歳、私もあれから18年経ってます。
共に、元気です。

2014-01-31 18:49 │ from アケノ │ URL │

そりゃもう

そりゃもう、着て下さい!

私も自分の結婚式に、母の結婚式で母が着た着物を着ました。
母身長148センチ私身長160センチと、サイズが全く会いませんでしたが着付師さんの腕で何とか着ることが出来ました。
母喜んでましたね〜。作ってくれたおばあちゃんも喜んでくれるわって言ってました。

お直しが出来るならして、Y子さんが着てください。そりゃあもうお母様は喜ぶのなんのって!!

2014-01-31 22:13 │ from みやみや │ URL │

良いですね。ばれずにこっそりやって直してみて下さい!
私事ですが、1/31、父が古希を迎えました~。

2014-02-01 00:48 │ from いわくら │ URL │

素敵なお着物のようですね。
是非是非お直ししてお召しになって下さい!

私は成人式に母の着物で写真を撮りました。
留学するつもりだったので新しい着物を買うお金をそちらに回しました。

ただ、美容院でしてもらったお化粧がまるで夜の女のようで、写真は一度見たきりお蔵入りです。(涙)お見合いに使う予定だったのに(笑)

2014-02-01 01:49 │ from Corvallis │ URL │

喜びますよ!
私は、祖父が母のために選んだ着物をよく着ています。ちょっとの小ささならすぐ直せます。
もしお母様にも着せてあげたいなーって心残り?があれば二部式にお仕立て直すとか…
記念に一緒に写真を撮って、そのままお花見とか素敵ですよ(o^-^)

着物って、ドラマがあって好きです
(勿論お洋服もすきー)

2014-02-01 01:52 │ from ママンず │ URL │

是非是非お直しして、着てあげてください!お母様もお着物も絶対喜ぶと思います。

でも一度くらいは、お母様にも着て頂けたらいいですね。。。

2014-02-01 01:56 │ from ReiRei │ URL │

しつけがまだあるのですね、、、。

ぜひとも着てください。お直しできます。
それに、きものは皆様ご存知の直線・平面仕立て。人の体型にに融通がきくのです。

良い着物(やわらかもの)は反物自体も長めです。
訪問着などはご本人よりもゆったりめに作ってあります。

丈(きものの長さ)を伸ばすことはできませんが、だいたい長めに作ってありますので、10センチくらいお母様より身長が高くても”おはしょり”や”腰紐の位置”で調節して着られます。

身幅(きものの横幅)は出せます。でも、ご本人が多少ふくよかになられてもいいようになっているので、そのままでもいいかもしれません。(ご婦人の背は伸びませんが、横には増量されるかもしれません。それを見越して仕立ててあるのです。)

袖丈は長さが決まっているので大丈夫です。

問題は裄と言われる肩から手首までの長さですが、これも着物の肩や袖先にくりこしがあります。長さは出せます。

どうぞどうぞお召になってください。娘にきてもらって嬉しくない母がおりましょうか。 家族写真なんていかがですか? 陽気がいい日にお母様とお出かけ、お食事などもいいですね。沢山沢山着てください。
ああ~今走ってY子さんのところに行って着付けをしたい!どんな具合か見とうございます。どうか腕の良いところでお直ししてください。

2014-02-01 09:12 │ from レンズ豆 │ URL │

着ましょう着ましょう!着ましょうよ~!
とっても素敵なお話です!
Y子さんスラリとしてるし、きっとお似合いでしょう。
記念撮影、いいですねぇ。
その際はよければ、幸せの瞬間のお裾分けで見せていただきたいなe-415

着物が似合わない私には、いろいろ羨ましいお話でございますー。
(着物はどんな体型でも似合うって言われるけど…そんなことないんだよ…)

2014-02-01 17:34 │ from にいがたのY子 │ URL │ 編集

ぜひ着てください

いいお話ですね。じ~~んと来てしまいました。
ぜひぜひ着て下さい。お母様はきっと大喜びです。
母親って、いくつになっても慈愛の目で子どもを見るものですね。私は母の形見にもらった大島を仕立て直してもらって着た時は、母の愛に包まれたような感覚でした。

2014-02-01 19:56 │ from さわ │ URL │

お母様のお着物、もしお直しできれば一番ですが、できなくとも、少しくらい小さくても、そのまま着ることも出来ますよ~(・∀・)

私も母の着物を、直せなかったので、小さいまんま着ています。母がお気に入りだった着物は、娘(43歳になっても娘は娘、みたいです)が着ているのを見るのも嬉しいようです。

是非とも着てあげて下さい♪

2014-02-01 22:55 │ from こぎく │ URL │

お着物ぜひ着て差し上げてください。
着物への思いって
なんだか年をおうごとに感じます。
今、Y子さんが着ようと
思われた時が、お似合いになった時なのかもしれません。
是非着てくださいね♡

2014-02-01 23:33 │ from topazu │ URL │

素敵なお話☆

着てあげたら、お母さん喜ぶんじゃないかな~(*^_^*)

2014-02-02 00:43 │ from 大阪のおめめ │ URL │

 Y子ちゃん  おかあさんはきっと神様にお礼をしたんだと思うです。
 こんなかわいい娘をさずけてくださってありがとうございます。って(勿論、おとうとさんも!)

 恩返しの鶴はおかあさんだったかもね

 勝負堪の問題だろうと ゆーやんは思いますぞぃ。  タイミングを逃すのはいかにも惜しい、、つらい・・

 

  

2014-02-02 03:27 │ from 夕やん │ URL │ 編集

>pinoちゃん

 そういえば、pinoちゃん、
 お着物教室行かれてましたものね〜!
 わ〜色々教えてくだされ!
 私は、まったくもって
 知識うっす〜〜〜なので!^^;











>はじめましてさん

 はい。 
 食パン鶴は、マジで怒られました!
 当時、折り紙も高級品だったもので、
 真四角な食パン見て(♥♥)と・・・

 でも、真剣に怒られたことって
 忘れませんね〜^^












> yui さん

 着物リフォームですね!
 よくワンピースにしたりして
 着物を変身させてますよね〜^^
 ハハに聞いてみようかな^^
 ありがとうございます〜^^












>アケノさん

 なんだか心があったかくなるお話、
 ありがとうございました〜^^
 いいお母様ですね!
 目がうるりました。
 大切なお着物を半纏に仕立てて・・・って
 大事な娘さんだからこそ、
 祈りを込められたんでしょうね〜
 完治されてよかった^^
 お母様もお元気で良かった^0^











>みやみやさん

 なんと!148cmの方の着物でも
 着付け次第で160cmでも着こなせるんだ!
 お母様も喜ばれたことでしょう!
 お祖母ちゃんの作ってくれた自分の婚礼衣装を
 大事な娘さんが着て嫁入りするんですものね!
 美しいお話、ありがとうございます!
 いや〜背中押された気分です!^0^

 












>いわくらさん

 おお!お父様、古希、
 おめでとうございます〜^0^
 お父様も色々と大変な時期も
 多かったと思いますが、
 親思いの息子さんがいてくれて、
 とても幸せ感じられてると
 思いますよ〜!
 おめでとうございます^^!
 家族の勲章ですね!














>Corvallisさん

 わっはっはっは^0^
 美容院のお化粧って
 当たり外れありますよね!^0^
 友人も成人式のお化粧で、
 「なんかカバみたい」と
 すねてましたっけ。
 でも、お母様嬉しかったろうな〜^^












>ママンずさん

 うわ〜
 もう、物語が美しい!
 祖父がお母様のために選んだ着物を
 孫がよく着ている!
 素敵です!
 着物って着慣れたら楽ですかね〜?
 もう、ユニクロ一色な生活で〜^^:
 えへへ













>ReiReiさん

 なんだか皆さんの心強いメッセージで
 もう、お直ししよう!って
 そんな気になってます!
 
 ハハが着物・・・・
 おっちゃんが見て泣いちゃうかも^^












>レンズ豆さん

 詳しいご説明、
 ありがとうございました!
 着物って大きめに作ってあるとのこと。
 当時160cm痩せ型だったハハが作ったもの、
 今、163cm肩幅ガッチリのY子が羽織ると、
 腕が七分袖くらいになっちゃうんですが、
 大丈夫な感じがしてきました!
 うお〜〜〜!













>にいがたのY子さん

 着物が似合う似合わないでいうと、
 私もあまり似合う体型じゃないと
 思います〜^^;

 肩幅がガッチリしてるのと
 首がスッと伸びてないので、
 四角いでかい人みたいになっちゃう^^
 
 でも、でも、トライしてみようかな〜
 












>さわさん

 お母様の形見の大島に
 お母様の愛を感じられたのですね〜^^
 それこそジーンです。
 私はハハのお下がりのパジャマを
 実家で着てるのですが、
 ハハの愛・・・って感じではないな。
 お下がりパジャマじゃな^^;














>こぎくさん

 ありがとうございます!

 一ヶ月前まで思いもつかなかった
 アイデアですが、
 もう、ハハの着物着よう作戦発動!です!
 多少小さくても、
 ちゃんとした会以外なら
 大丈夫ですものね!^^
 私が着物に命を吹き込もう〜











> topazuさん

 ホントそうですね!
 今までこれっぽっちも思いつかなかったのに、
 いきなり思いついたんです。
 年齢が、着物におっついたのかしら?
 背中押してくださって
 ありがとうございます^0^
 よっし!やるぞ〜!













>大阪のおめめちゃん

 そうだよね!^^
 なんかくらちゃんの姿見て、
 フと、着物って言葉が
 頭にインプットされたみたい。
 すごいね〜
 ささいなきっかけがね〜^^
 いつもありがとうね〜!












>夕やんさん

 もう!大丈夫です!
 会社の近所の着物屋さんに
 (呉服屋さんていうのかな?)
 予約入れました!
 このミッションは発動されました!
 オンタイミング!でございます!
 ありがとうございます〜^0^!!

2014-02-03 16:38 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1472-640c3394