めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 大雪で得たもの!

大雪で得たもの!

先日の大雪で
まだ孤立状態の村や町があるそうで、
心よりお見舞い申し上げます。


かくいう私も大雪当日は、


最寄りの電車が丸一日動かず、


周りに商店のない、
陸の孤島、

かる〜く孤立状態でありました。




先だっての大震災で、
食べ物の備蓄だけはしっかりしてたので、
助かった〜^0^


大雪01大雪02


いつもね、
土日、実家に帰っちゃうので、
ホントご近所とつきあいがなくて・・・


雪かきもしてもらうばかりで
申し訳なかったので、
なんだか懺悔できた感じ。


ホント心がホクホクいたしました〜^^




大雪で大変なニュースも多いけど、



素敵なニュースもあるんですね〜

アンパンマンのヤマザキパン!

大渋滞にお菓子で救援


お年寄りばかりの雪国も



大変じゃろうなあ〜


こっちもオススメ!
湯たんぽ

2016/03/15

コメント
非公開コメント

人情

こんな時に人柄って現れますね~。
山崎パンのドライバーの方、アメリカンな人みたい!だって、日本て何でもお上の判断を仰いで行動が遅くなっちゃうことが多いでしょ?
そこを個人の判断で”後は俺が責任を取る!”とばかりに売り物のパンを配ってくれるなんて。なんてありがたい。

雪かきグッズを持っていたご老人はさすが、人生の先輩だぁ~。

2014-02-18 23:19 │ from レンズ豆 │ URL │

すいませ~ん、雪だるま作ってました(笑)
あ、姪っ子と一緒にですよ~。

2014-02-19 00:06 │ from いわくら │ URL │

ゆきかき…


私の家族は雪かきは父と兄に任せ女はコタツでぬくぬくしておりました…わぁあ反省です(笑)

にしても優しいご近所さんですね羨ましい!!!

そういえば兄もちりとりで雪かきしてたなぁ(゚Д゚)

2014-02-19 00:08 │ from にゅっとう │ URL編集

私も雪かきは夫と次男に任せ
こたつに入っておりました。(懺悔)

心が温かくなるお話ありがとうございます!

2014-02-19 00:41 │ from Corvallis │ URL │

お疲れさまでした。
こういうのって、あたたかくなりますね。

私も家の周りご近所さんとやりました。
老親のところにも出張するはずでしたがバスが動かず行ってあげられませんでした。
ご両親のところはオトトさんがなさったのかな?

2014-02-19 09:59 │ from ちゃちゃ │ URL │ 編集

東北は毎日こんな感じです。お隣が雪かきに出てこないと、心配になります。地とくに年ぱいのお宅。

2014-02-19 10:44 │ from noron │ URL │

初コメかも。。。
私も雪かきしましたーー。
うちの裏の坂道で
郵便屋さんの車が立ち往生してたので
裏の奥様にスコップ借りて最初は二人で
黙々と途中からお向かいさんも加わり、、で
無事に救出!!

そのままスコップをお借りし
↑我が家もチリトリで頑張ってたので(汗
お家前の雪かきも終わり
ご近所さんにご挨拶してお家に帰ったら・・・・


コタツの上に箱に入ってあった
ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)が床に落ちてる!!!
しかも歯型付!!!!

我が家の愛犬、小雪にやられましたonz
まだ8分の1くらいしか食べてなかったのに
残りが8分の2くらい、、、、

出しっぱなしで慌ててた私が悪いんだけどさーーー。
私、頑張ったのになーー(泣

あ。
もちろん拾って食べました(^_^;


2014-02-19 11:44 │ from あひる │ URL │

すみません。
門から玄関へのアプローチの雪かきのふりをして、
私も雪だるま作ってました。 
しかも32歳独身女1人で(笑)。
犬も付き合ってはくれませんでした。

2014-02-19 13:50 │ from yui │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-02-19 16:37 │ from │ │

>レンズ豆さん

 山崎パンの方の行動は
 かなり嬉しくなりました!
 東日本の時の、帰宅難民の方達へ
 お茶とかふるまったお店の方と
 同じ力を感じました^^
 その時、何が自分にできるのかって
 いつも考えてたいですね^^













>いわくらさん

 いいな〜^0^雪だるま!
 私もどちらかというと、
 雪だるま作りとか雪合戦とか
 したいタイプであります!
 姪っ子さんとの楽しいひととき、
 なによりです〜^^












>にゅっとうさん

 いいんです!
 してくれる方がいるのなら、
 お任せするのもお仕事^0^!
 男性は「頼られる感」をもらえることでしょう。

 我が家の男性は実家に行っちゃってて、
 頼むに頼めず。
 肝心な時にいつも家にいない相方なんです〜












>Corvallisさん

 いいじゃないですか〜^0^
 お父さんと息子さんの
 大事なお仕事!
 私も仙台に住んでた時、
 家族でやった雪かきが
 なぜか今となってよい思い出に!
 きっと将来の宝物になりますよ!
 












>ちゃちゃさん

 おつかれさまです〜^^
 こういう時ってご近所と
 親しくなるチャンスなんですね〜
 
 私も早く実家に帰って、
 雪かきしなきゃ〜!って焦ってたんだけど、
 電車が止まっちゃったもので、
 オトトにお任せでした!
 オトトがいて良かった^^












>noronさん

 おお〜やはり!
 雪かきはある意味、ご近所との
 ふれあいの時間なのですね〜
 年配のご近所が出てこないと
 心配になるというnoronさん、
 noronさんみたいな方がいてくれて、
 お年寄りを見守っててくださる、
 ありがたいことです^^












>あひるさん

 わははは^0^
 いいことしたのに〜!
 小雪ちゃんたら〜!!
 でもね、でもね、すごく良かったのがね、
 「もちろん拾って食べました」

 ここで大爆笑!
 少なくとも、私はあひるさんのおかげで、
 お腹から笑ってハッピーな気分です。
 郵便屋さんと私と並んで
 ありがとう!












>yuiさん

 雪かきのふりして
 雪だるま!って笑った−^0^
 年は関係ありません!
 作れる体力あるうちに
 どんどん作りましょう!
 そういや近所に
 等身大トトロの雪だるまが
 できてました〜













>#1さん

 四時間雪かきおつかれさま!^0^
 雪かきって、普段使わない
 筋肉使うから、次の日とか
 変な所が痛くなっちゃうんですよね〜
 私も背中が次の日ヒリヒリ痛んで
 ビックリしましたよ〜^0^

2014-02-21 14:45 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1483-32c80112