めぐろのY子より ホーム » 実家ネタ » ハハに木漏れ日を見せたかったオトト

ハハに木漏れ日を見せたかったオトト

4月末の日曜日のことです。


空は真っ青!

若葉がキラキラ光る朝。



家族で森に2


母とオトト日差し


母とオトト




久しぶりに木漏れ日見れたって



大喜びのハハでした





〜心配性のオトトより〜

姉へ

僕の写真見て、ご家族にしてあげたいと、思う方がいるかもしれない。
でも気軽にやっちゃうと危ないかもしれない。
だから、僕からの注意点を載せてください。


「車椅子傾けをどうしてもしてあげたい時」

・何より安全第一です。

・車椅子の大きい方のブレーキは絶対にかけてくださいね。

・必ず自分でコントロール出来る範囲の重さであることが大事。

・一人では無理っぽいなら、止めるか複数人で行うこと。

・車椅子に乗っている人が車椅子を傾けることに同意してて、
 声かけしてあげる。

・広い場所、平なところで行うのが大事。

・車椅子を傾けから戻す時はゆっくりなこと。

・不安がちょっとでもあるなら絶対しないでね。

-------------------------------------------


だそうです^^




コメント
非公開コメント

お母さんと弟さんの写真
涙出ました
いいですね♪

2014-04-28 16:03 │ from ryo♪ │ URL │ 編集

最後のお写真、最高に美しいです。
私は亡き母にこれだけのことをしてあげられたかな。それなりに頑張ったつもりですが。笑

2014-04-28 16:20 │ from あすこ │ URL │ 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-28 16:40 │ from │ │

いつも読み逃げで、、、、
最後の写真、ほんとに綺麗で感動!Y子さんのブログはいつも愛が溢れててホッコリします。Y子さんの絵本は、少し反抗期の娘にプレゼントしました。
彼女のバイブルになると思います(*^_^*)

2014-04-28 17:49 │ from 虹子 │ URL │

お母様と弟さんのお写真…
木漏れ日のあたたかさが伝わってきます

お母様も、春を満喫できてなによりです

2014-04-28 18:15 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

瞬間に涙が出る写真ってそうないです。
本当に素敵な写真。
いいご家族ですねぇ( ´ー`)

2014-04-28 19:26 │ from kaori │ URL │

最後の写真

みなさんも書いてますが、ステキなお写真ですね^^
ステキなショットをありがとうございます^^

2014-04-28 19:38 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

良いご家族だ

うらやましい


私は一人だけど うんと外に連れ出してあげようと思いました。
良い刺激をありがとうございます

2014-04-28 20:10 │ from gavo-22 │ URL編集

素敵な写真をありがとう(*^_^*)

2014-04-28 20:26 │ from 大阪のおめめ │ URL │

いいご家族ですねぇ。
じ〜ん、としました。
写真もきれい!

3コマ目、Y子さん壊れちゃったのかと思いました(笑)

2014-04-28 23:54 │ from Corvallis │ URL │

おお、実写のお母さんと弟さんですね。ようやく春らしい季節になってきましたね。

2014-04-29 00:40 │ from いわくら │ URL

森林浴、心も体もリフレッシュですねぇ♪

車いすの介助は、信頼関係が一番ながよね!
介助専門士の研修を受けて、目から鱗やったぜよ。

弟さんの優しさが、こじゃんと伝わってくるきに~♪

2014-04-29 02:00 │ from MarcyURL

Y子さんこんにちは
優しい…
昨日読んで涙して、今日も読みたくなってまた涙しちゃいました。

5年前に他界した母の姿に似ていて…
Y子さんご家族の優しさや、母との最後の思い出、色んな想いの涙です。

Y子さん、有難う!

2014-04-29 12:07 │ from きのこ │ URL │

みどりきみどり

緑に囲まれて深呼吸、芽吹きのエネルギーに囲まれて、ワクワク、気持ちも晴れ晴れしますね!
足の裏から身体中、頭のてっぺんまで。濃ーい森の匂いで体いっぱい。
木漏れ日ってなんであんなに綺麗なんでしょう。太陽の光に透かされた葉っぱたちは、静かに誇らしげ。

お母様もエネルギー満タン。でも、それは森の力だけじゃなくて、Y子さん家族の力(愛情と結束力)だと思いました。
オトトくんはすっごくいい息子くん。よっ男前!

2014-04-29 15:59 │ from レンズ豆 │ URL │

うるっときちゃいました…(T_T)♡

素敵ですオトト様!!惚れました!!!
ご家族仲良く、本当羨ましいです!!!春の森の木漏れ日…さぞかし美しかったでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

2014-04-29 23:21 │ from にゅっとう │ URL編集

初コメ失礼

すっごく清い心になった気分

1コマ目の「今日はみんなで森に行こう」というフレーズがすごく自然ですごく似合う雰囲気にグッと来ました。
そして最後の木漏れ日に向ける親子のショットで、グッと来た理由がココロで理解されました。

2014-04-30 01:52 │ from ぱど │ URL │

>ryo♪さん

 ありがとうございます。
 私にとっての宝物、
 お言葉、とても嬉しいです。。。













>あすこさん

 きっと、きっと、
 あすこさんがお母様に寄せられた気持ち、
 あすこさんが考えられてる以上に
 お母様に深く伝わっていると
 思います〜(^^)ホントに。













>#1さん

 実は私もそれは思ってて、
 思わず「そっか〜!」と
 思いましたっ!
 精進いたしますね〜^0^!!













>虹子さん

 少し反抗期の娘さんに
 プレゼントしてくださったとのこと。
 嬉しいです^^
 今はわからなくても、大きくなって、
 ああ〜〜これか〜って思う時が来る。
 授業でもそう思ってやってます^^












>しずちゃんさん

 ありがとうございます^^
 いつも家の中にこもりっきりなので、
 ちょっと勇気を出して、外出してみました。
 ちょっとの勇気でこんなに嬉しくなれるなら
 また皆でピクニックしてみようかなって
 思います^^
















>kaoriさん
 
 ホントですか〜?^^ 
 嬉しいです。
 家族の贔屓目で涙が出そうに
 なってるかと思ってたので。
 kaoriさんもあったかい方だ〜












>ゆきやんさん

 たまたまその前々日位から 
 写真を撮ることをしてみて、
 たまたま皆で森に行って
 たまたまこの光景に巡り会い・・・
 こちらこそありがとうございます^^













>gavo-22さん

 お一人介護だと、本当にしんどいコト、
 多いと思います。
 おっちゃんお休みデイの日は私も一日 
 介護デイとなるのですが、芯からグッタリしちゃう。
 本当にお疲れさまです。
 ご自身をゆっくり休ませる意味で、
 5月の森はいいかもしれませんよ^^











>大阪のおめめちゃん

 いつも見ててくれてありがとう〜^^
 大きなおめめが見守ってくれてると思うと、
 とても安心するの〜〜^0^













>Corvallisさん

 わははは^0^
 Y子壊れた!
 ってそこ、面白いですっ!^0^
 わははは^0^











>いわくらさん

 そうですね〜
 ようやく春っぽくなってきました。
 オトト&ハハ実写2回めでございます〜^^











>Marcyさん

 おお!介助専門士の研修を
 受けられたのですか!
 Marcyさんらしい!^^
 オトトも介護の資格持っておりまして、
 車椅子の使い方にしろ、
 ハハの移動にしろ、うまいもんです^^













>きのこさん

 う〜
 きのこさんのコメント読んで涙出ました。
 きのこさんのことだから、
 お母様との温かい思い出を
 沢山作られたんだろうなあ〜とか
 5年前の出来事とか思うと、ホントに。
 こちらこそありがとうございます^^














>レンズ豆さん

 オトトに男前の掛け声、
 ありがとうございます^0^!
 春の森は良い成分が沢山出てるようなので、
 ヒッキー家族ひったてて行ってきました!
 ホント全身森のエキスまみれ。
 木漏れ日大好きなんです〜^^














>にゅっとうさん

 ありがとうございます!
 オトト独身です。
 小姑Yがついてきますが、
 どうですか〜^^?なんちて。
 春の木漏れ日は〜たぶん〜
 すっごく栄養分あるような気がいたします^^













>ぱどさん

 初コメントありがとうございます!

 ぱどさんて感受性の豊かな方ですね!^^
 最初のフレーズと最後の写真との
 融合性を見出してくださって、
 ちょっと嬉しいです。
 (自覚が無かったので、なおさら!)
 フレーズとビジュアルから心まで
 一気通貫なぱどさんありがとう〜

2014-05-01 11:22 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1525-54871e56