めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 発芽玄米カンタンに作れた!

発芽玄米カンタンに作れた!

玄米大好きの私ですが、


気になるのは
発芽玄米とやら・・・


気になってたけど、
高そうで〜^^;




でもっ、


簡単に作れちゃった!


発芽玄米


発芽玄米だと、
白米と混ぜても美味しいので
いいですよ〜^0^



【Y子のカンタンやり方】

1, 1回に炊く分の玄米を用意する。

2, 軽くとぐ。

3, 平たいタッパーに玄米を入れて、
  お水をヒタヒタに浸す。

4, 1日1回、お水を取り替える。
  
その時ついでにお米もすすぐ。
  (暑い時は1日2回位だって!)

5, 発芽したらすぐ食べるか乾燥保存!
  (栄養が芽にとられちゃうから!)

6, 普通に炊く。水量は普通の米と同じ位。
  (圧力鍋だとより美味しいらしいです。)

7, 美味しく食べる。うほ!
  余った米はすぐ冷凍する。


(発芽玄米の保存方法)
水洗いした発芽玄米の水をよ〜く切って、
新間紙などの上で2~3日間天日干しをして、
十分に乾燥させてから
容器などに入れて冷暗所で保管すれば、
1ヶ月ぐらいは保存できるそうで〜す。





これでかんちゃんの血圧下がったら



万々歳だぜ!





こっちもオススメ!
銀河系スーツ

2008/01/22

コメント
非公開コメント

えっ!!
発芽玄米ってそうやって作れるんですか!!
(なんて無知なわたし・・)
結構なお値段で買ってたのに・・・
Y子さん、あ~りが~とさん♪

2014-05-28 13:54 │ from kiro's mama │ URL │

発芽玄米、私も前に作ったことあります!
玄米だけだと味がなんだかなーと思い、
白米とブレンドで炊いてみると、
こうばしくて、
なかなか美味いんだなーコレが。

2014-05-28 14:21 │ from ライチ! │ URL │ 編集

はじめまして
発芽玄米カンタンで訪問しました。
発芽した後は乾燥させておけばいいんですかね? 

2014-05-28 14:29 │ from りんくん │ URL │

お米をとぐ。
とかの工程はないんでしょうか。
といでから水に浸すの?
教えてください~。

2014-05-28 15:01 │ from ERI │ URL │ 編集

手軽で美味しそう!!
でも、Y子さんとこのお米は心配なさそうだけど
試すならくれぐれも完全無農薬のお米でね!!
ヌカの残留農薬はバカに出来ません。

2014-05-28 15:35 │ from クロ │ URL │

毎月、農家で玄米購入して食べているのですが、
そんなに簡単に発芽!!目からうろこですよ。
明日から開始!

2014-05-28 18:26 │ from ほたりゅん │ URL │ 編集

もうッ!

や〜め〜て〜!
Y子さんったら、以前の、ブルーベリーとクリームチーズのマフィンに続き、私を餌付けするおつもりですか!(笑)

おいしそうですね〜♪
なんか、最近は「ねかせ玄米」ってのが話題になってるみたいですけど、それは試されたことありますか?
今はまだ玄米が食べられない私のために、ぜひ食レポを!(笑)

2014-05-28 21:17 │ from yopie │ URL │

さっそく仕込みました~♪

2014-05-28 23:09 │ from 友人W │ URL │

かんちゃん血圧高いんですか?ちょっと心配…。

2014-05-28 23:36 │ from いわくら │ URL

これ、うちのもやしの作り方とおんなじだわ。じゃ、試して見ませう。ちなみにうちは牛乳の空パックを使っています。

2014-05-29 07:19 │ from phary │ URL │ 編集

寝てたのね

玄米すごい。 もう食べられる覚悟で死んでいるのだと思ったら、生きていたのですね! 眠っていたのですね。
白米用の米は水に何日漬けても例の「金芽米」にはなりませんもん。
やりますな。

2014-05-29 09:08 │ from レンズ豆 │ URL │

作れるんだ!

今迄「発芽玄米」として購入していました。
今度は作ってみます。
かんちゃん、お大事に。

お近くなのに、きょんちゃんさんのお寺の講習会(なんか違う。。。)行かれてなくて残念です。夏こそ行きたい!

2014-05-29 09:54 │ from ちゃちゃ │ URL │ 編集

>kiro's mamaさん

 意外と簡単でした〜^^
 ただ、「今炊きたい!」って時に、
 まだ育て中〜みたいな。^^;
 計画的に〜って感じですかね!












>ライチ!さん

 そうですか〜!
 白米ブレンドで炊くのですね!
 それ今度やってみます〜^^
 美味しそう!












>りんくんさん

 初めまして!
 ご訪問ありがとうございます!^^
 早速保存方法をあちこち調べてみました!
 私も勉強になりました!ありがとうございます!













>ERIさん

 そっか〜と思い、
 作業工程書いてみました!
 参考になりましたら、
 幸いです〜^^












>クロさん

 そ〜なんですよね〜
 私も、もともとは生協のお米を
 購入してました〜!
 今はY子米を精白しないでもらってるので
 ちっくし安心でございます〜
 (宣伝の意味じゃなく)















>ほたりゅんさん

 是非是非やってみてください!
 可愛い芽がチロッと出てくる様は
 赤子のようで可愛いですよ〜^^














>yopieさん

 おお!ブルーベリー&クリームチーズマフィン、
 覚えててくださいましたか!嬉しい!
 「ねかせ玄米」はね〜もう、気になって!
 今週大量に普段用のゴハン炊いて冷凍して、
 来週「ねかせ玄米」挑戦しようと
 思ってます〜^^
 (2.3日炊飯器使えないんですもんね!)
















>友人W!

 おお!君んちが玄米食だと
 初めて知った!
 嬉しいぞ^0^












>いわくらさん

 ちょっと高めなんですよ〜
 まあ、危険値ではないんですけど、
 ラーメン大好きだからな〜^^;














>pharyさん

 えええっ!?
 もやしも作れるのですか〜!?
 大豆を水に浸すだけ???











>レンズ豆さん

 そ〜なんですよ〜
 生きてるんですね〜!
 人から聞いてやってみたものの、
 芽が出て来るまで半信半疑で・・・
 可愛いな〜って愛着わきます〜^^














>ちゃちゃさん

 私は売ってる発芽玄米を
 食べたことがないので
 わからないのですが、
 手作り発芽玄米もきっと
 美味しいと思います〜^^
 夏のお寺、是非いらして^^

2014-05-30 12:02 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014-07-24 10:16 │ from 履歴書の書き方 │ URL

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1541-5831e899