めぐろのY子より ホーム » Y子農園から » ブロッコリー超簡単激ウマ調理法!の巻

ブロッコリー超簡単激ウマ調理法!の巻

昨日!

学校から帰ってきたら、
伊那からY子米と
オマケのお野菜が届いてましたっ!


やった〜!

大好きなブロッコリーだ!!

伊那野菜ブロッコリー



Y子は伊那のブロッコリーを食べると
心身がビンビンに調子良くなるのです!


もう、体の相性が良いとしか
思えない・・・ああ・・・



今回、(Y子にとっては)新しい
超簡単で激ウマの
ブロッコリー調理法を習ってきたので、
早速試してみました!



ブロッコリー調理


かんちゃんと醜い奪い合いで、
あっという間に完食!

今日はおウンチ姫ご降臨でご・・
(きちゃないお話はやめましょう・・・)



Y子米には、
伊那に沢山いるサカイさんのうちの
1人のサカイさん(還暦過ぎ)が

「Y子農園便り」
をつけてくれるのですが、


前から面白かったけど、
最近、ますます面白い。


良かったら見てみてくだされ。


今回のは
「農業体験写真レポート」なので、
かんちゃんとY子の
パパラッチフォト満載です。


※クリックで大きく表示されます


yko農園たより  


ブロッコリーの美味しくて簡単な調理法あったら、
是非是非教えてくださ〜い!(^0^)



先ほど、Y子農園から電話が入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ブロッコリー:鮮度が落ちるのが早くて、
黄色く変色している可能性がございますので、
該当される方は下記へご連絡頂けますでしょうか。

■玉ねぎ:匂いがキツイ場合がありますが、
新鮮な証拠です。
徐々に匂いは薄くなります!

info★m-yko.net ★を@に変更して送って下さいね。

Y子農園1年目ということで、
色々至らない所もありますが、
改善していきますのでよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことでした!


ブロッコリー食べた次の朝は



むちゃくちゃ楽しい夢を見るんだな〜






コメント
非公開コメント

初めてのコメントです。
いつも楽しく拝見しています。

我が家ではこれを、ブロッコリーのアーリオ・オーリオと呼んでいます
(略すとアリオリ)。
アーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイルのことらしいです。
唐辛子を加えたりカリフラワーでも美味です。

2014-06-25 17:49 │ from うさうさ │ URL │

うちには親から教えてもらったフライパン(万能ですが、ちょっと重い)があるのですが…
ブロッコリーはそのフライパンで茹でて、タッパーにつめて冷凍庫で保存です
ブロッコリーは胃弱の方にはすごくいい食材なんですよね〜
苦味はありますが、葉っぱも茎も食べられるそうです
マヨだったり、ゴマドレッシングだったり、その日の気分でもりもりたべちゃいます

2014-06-25 20:29 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

美味しそう!うちでは蒸してマヨつけて食べるのが多かったので作ってみます!
茎の部分は千切りにして玉葱とアスパラ、ベーコンなどと炒めて食べても美味しいですよ~

2014-06-25 21:04 │ from youkann │ URL │

そこに・・・
もしプリップリのエビが入った日にゃ(>w<

2014-06-25 21:48 │ from ヘビメタのおっちゃん │ URL │

美味しそうですね。ただ我が家はニンニクを食べるとトイレの住人になってしまうので、特別に我が家のレシピを教えます。
まず、こふさ切りのブロッコリーを袋に入れて電子レンジで2分ぐらい温めて、フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯ブロッコリーを入れて軽く炒めて、塩コショウで出来上がり。
シンプルだけどおいしいですよ~。Y子さんの口に合うかな?

2014-06-26 00:44 │ from いわくら │ URL

ブロッコリー、炒めるの美味しいですよね!
昔は茎も食べられると知らずに、ずいぶん無駄にしちゃったなぁ…。

私は蒸し茹でにするのも好きです。ご存知かもしれませんが…
小鍋にブロッコリーと鍋底1~2cm位の水を入れて鍋に蓋をし、
火にかけて沸騰したら中火で3~5分ほど(時間はお好みで)。
※ 沸騰して水がなくならないように注意してください。※
たっぷりのお湯をわかす必要もないし、茹でるより味が濃いように思います。栄養も残るだろうし。

沸騰したタイミングで、コンソメや中華だしを小さじ1程度入れれば、味付けもできちゃいます。
仕上げに、黒胡椒、ごま油など加えてもいいですよ。
5分で出来るあと1品で重宝してます。

小房に分けるときに、花蕾の方から包丁を入れるのではなく、茎側から裂くように切っていくと
花蕾があまり取れずに済む、というのも教えてもらって役立った知識です。

2014-06-26 02:23 │ from KON │ URL │

ブロッコリー

いつもみてます。

ブロッコリーは、茹でずに生のものを焼くのでしょうか?
あまりにも私にとっては斬新な調理のため質問いたしました。

2014-06-26 03:19 │ from mj │ URL │

小さな森

小さな森のようなブロッコリー。
幹(茎)より森(頭)のもさもさが好きです。

ああ、ああ、ニンニクの横にベーコン投入して、カリカリにして、パスタにぶっかけてモリモリ食べたい、、、。
いや、ここはあくまでブロッコリー・オンリーで潔くブロッコリー祭り。

美味しいものは争奪戦。 奪い合うのも調味料♥

2014-06-26 06:42 │ from レンズ豆 │ URL │

>うさうささん

 そっか〜!
 ペペロンチーノと同じ作り方ですね!
 うっかり気づかなかった!^0^
 アリオリブロッコリーと呼ばせていただきます!
 カリフラワーも試してみますね〜〜
 ありがとうございます!













>しずちゃんさん

 へ〜〜!
 葉っぱも食べれるんだ〜!
 こってりしたものを食べると
 胃が重くなる私に丁度良い
 野菜だったのかもしれませんね!^^
 冷凍庫保存はやったことなかったな〜
 ありがとうございました。














>youkannさん

 ほ〜!
 確かにアスパラベーコン玉ねぎと
 茎は合いそうですね!
 やったことなかったので、
 今夜あたりやってみます!
 丁度玉ねぎもきたし〜むふふ^^
 ありがとうございました〜!













>ヘビメタのおっちゃんさん

 も、もしや・・・ 
 ヘビメタ先生っ!?

 ほんに、エビでも投入したら、
 激ウマになりますな〜(^^)
 エビは思いつかなかった!
 ありがとうございます!(^0^)














>いわくらさん

 なんと!
 にんにくが栓をはずす鍵!?
 思うんですけど、
 やはり素材が良いものは
 シンプルな食し方が一番美味しいかも?
 とかね!^^
 ありがとうございます!












>KONさん

 おおっ!
 お料理の基本的コツ!
 ありがとうございます!^0^
 ホント助かるんだな〜
 一緒に蒸し焼き味付けできちゃうんですね!
 こりゃ便利だ〜!
 材料がなくてもちょっとした工夫で
 美味しくできるんですね!^^














>mjさん

 いつも見てくださって 
 ありがとうございます!^0^
 今回は茹でずに生のものを炒めました!
 蓋をして少々蒸しますが、
 丁度良い歯ごたえになって、
 ホント美味しゅうございますよ!(^0^)
 野菜焼きみたいな感じです〜^^
 是非お試しになって!












>レンズ豆さん

 そんな事おっしゃるので、
 今夜はブロッコリーとベーコンの
 パスタを作りたくなってきちゃいました!
 ああ!ベーコン買って帰らなきゃ!
 パスタも買って帰らなきゃ!
 (ウチってなんもないのかよ〜!!)^^;
 

2014-06-26 18:10 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

Y子さん いつも楽しく、ココロ温まるブロブありがとうございます。
私も誰かに 楽しい夢、見させてあげれる人になりたい。

明日は新月ですね。
幸せひきよせノートに書くこと もう 決まってます^^

2014-06-26 21:15 │ from mei │ URL │

Y子さん お久しぶりです!!!

ブロッコリー料理今度やってみますね♪

こちらのレシピもビックリ味になりますので
是非、今度試してみて下さいね。
お好みだといいのですが・・・

※記事後半
http://rega-zakka.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-97b4.html

私もごちそうになりましたが、とっても美味でした。
ブロッコリー嫌いも食べてました。
何も知らずに食べると、甘辛?!で予想外の味。
当初、界隈で(どの?)人気の問い合わせレシピでした♪

2014-06-27 00:49 │ from AY │ URL │ 編集

>meiさん
 
 いつも見てくださって
 こちらこそありがとうございます!
 こうやって一言くださることが、
 私に元気をくださってるんですよ!
 エネルギーの循環ですね〜^^
 新月思い出させてくださって
 ありがとうございます!
 先月のは自分でも忘れてたので〜
 これからも仲良くよろしくお願いします。










>AYさん

 こんにちは!(^0^)
 鍋つかみとっても重宝してますよ!
 小さくて使いやすくて可愛い〜
 ブロッコリーのレシピも
 ありがとうございます!
 卵を殻ごとビネガーに漬けるのですね!
 かなり新鮮!今度試してみます!
 それにしても北見の雑貨屋さん
 可愛いですね〜!
 

2014-06-27 14:56 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

Y子さん

ビネガーに漬けたあとのうずらの卵の殻・・・
ビックリですよ! ペロっとむいちゃってくださいね。
そのビネガーに殻の黒い部分が浮きますので
気になるときは、ビネガーをこしてから利用してください。

もしお試しになったらご報告お待ちしています。

私もあの鍋つかみ愛用者です♫

2014-06-27 17:16 │ from AY │ URL │ 編集

美味しそう☆

今入院中なので、退院したら速攻作って見ます♪ 緑で健康にとても良さそう\(^o^)/

2014-06-28 20:24 │ from tammy │ URL │

今日

作ってみました。
とっても美味しかったです^^
青梗菜を加えてみましたよ。
また作ってみようと思います♪

2014-06-28 20:40 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

>AYさん

 ビネガーうずら卵、とても楽しみです!
 なんだか科学の実験みたい(^0^)
 作りましたら、早速ご報告いたしますね〜^^
 おかげさまで最近、
 お料理するようになってきました!
 ありがとうございます^^








>tammyさん

 入院中の大変な時に、
 見てくださってて
 しかもコメントもくださって、
 ありがとうございます〜
 とにもかくにも
 tammyさんのお早い快癒を
 ココロから願っておりますよ〜
 (^0^)











>ゆきやんさん

 ありがとうございます!^0^
 ぶっちゃけ、あれから
 ブロッコリーだけじゃなく
 色んなもので試してるんですが
 ニンニク優秀ですね〜!
 なんでも美味しくなっちゃう〜
 (^0^)
 
 
 

2014-07-03 19:19 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1561-eb13a889