fc2ブログ
めぐろのY子より ホーム » 思い出話 » 懐かしい下校音楽

懐かしい下校音楽


「この曲懐かしい〜♪」



フと流れる音楽に

記憶を掘り起こされるコト

ありませんか?


下校音楽


運動不足の中学生が

モロ体育会系の部活に
入っちゃったもんで、

それはそれは見苦しい
放課後でしたっけ。



そんな激しい部にいながら、
1kgも痩せなかったという
思春期力!


そんな諸々を思い出せた
音楽ってすごい!



音楽って思い出山の



スコップみたい!



※ツイッターがのっとられてたみたいで、
 Y子に「レイバンのサングラス」を
 売りつけられた方々スイマセンでした!
 もう、大丈夫です。
 

 
コメント
非公開コメント

ほいほいw

http://www.nicotwitter.com/watch/sm1675691

↑ 社長向けね❤

先割れスプーンと牛乳瓶♪

2015-03-09 21:29 │ from Linus らいなす │ URL │

アバのダンシング・クイーンは、乾布摩擦の歌。
小学生の頃に通っていたスイミングスクールで使われていましてね、AメロBメロなどで、擦る部位を順繰りに替えていくんです。

ちなみにうちの高校の下校放送は、うちの代のクラッシク好きが別れの曲だのG線上のアリアだのを用いて作ったリミックスメドレーでした。
私、放送部の部長ちゃんをしていましたけど、それは全部お任せでしてね。出来上がりを聴いて、好きな人が作るモノって素敵だなぁと思ったものです。

2015-03-09 21:38 │ from みずな │ URL │

Y子さんこんばんは~(^-^)/
で?で?何部だったんですか?
ん…陸上?バスケとか?
私はテニス部でした~
走るの嫌い。筋トレもイヤ~。
でした(^-^;
上達する訳ないですよね~アハハ

2015-03-09 22:04 │ from きのこ │ URL │

KA・KO・KU

映画のタイトルのようにしてみました☆
あまりにも過酷です。Y子さんの部活!
私は陸上部でしたが、灼熱でもそんな激しい事はなかった。。。
音の話だったのに
あまりに過酷なY子さんに度肝を抜かれて、
音楽の事忘れてましたわ…
私は匂いでいろいろ思い出すタイプです♡

2015-03-09 23:09 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

青春を思い起こす曲ありますよね。そんな自分は、ザ・ハイロウズの「青春」!

2015-03-10 00:09 │ from いわくらURL

私の小学校の下校時刻の音楽は「グリーン・スリーブス」でした。今でも聞くと校庭を思い出します。

「レイバンのサングラス」って(笑)

2015-03-10 02:33 │ from Corvallis │ URL │

ちょっと名前は思い出せないけど、小学校の給食の歌がありまして、それを大人になって聴いて、あ、休職の歌、って思いました。クラシックです。

昔の学校の部活って過酷でしたよね。中学のときは卓球部で、あれは一見地味ですが、超ハードなスポーツなんですよ、実は!!!結構強いチームだったんで、毎日練習、休みは元日のみでした。。。懐かしい(というかよくやった、ほんと。。。)

2015-03-10 03:00 │ from ReiRei │ URL │

「音楽は思い出山のスコップ」
なんて詩的な・・!
さすがです。

私も部活はキツかったな〜
水飲んだらダメ!な根性論の時代。
自律神経やられちゃいました。

2015-03-10 09:00 │ from BOOH │ URL │

まさしく

Y子さんのイラスト通りの貧血起こすくらい、
過酷な練習で有名なバスケ部でしたね~
ほんとにつらかった。
でも、いい思い出いっぱいです。

私事ですが、入院していた叔父さんが旅立ちました。
亡くなる一週間前、
私の名前言えるくらいまで回復していたのですが残念です。
そんな私を励ましているようにシクラメン咲きました~
花ってすごいですね。

2015-03-10 09:15 │ from クーコ │ URL │

小学生の時は放送委員会なるものに入ってまして、校内放送の担当を持ち回りでやってましたです
いろんな機材があって楽しかったな、秘密基地みたいで

あ、運動会のアナウンスなんかもやりましたよ〜緊張しすぎてあんまり覚えてないんですが(^◇^;)

2015-03-10 16:28 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

♪~♪♪~♪~

♪ ふふーふふふー・ふふふふー・ふふふふーんふふんふんふふーん ♪
   「別れの曲」でした。
当時はただの下校の知らせの曲でしたが、今聞くと、、、何!? 何てもの悲しい曲なの!?

中学までの運動部をやめて半年で10キロ増量した私。
高校では下校部。 
放課後きゃっきゃと何でもないことで何時間も友だちと話し、ただただ何をするでもなく、ただ友だちと居たかった日々。
将来が不安で、今がずっと続けばいいと思ってた。

そんな私も四十路に。
ああ、「別れの曲」が身にしみる。

2015-03-10 18:39 │ from レンズ豆 │ URL │

>Linus らいなすさん

 こ、これは・・・
 何???
 給食時間の放送ですか?
 社長もわからんらしいです!
  
 でも、不思議と懐かしいような・・^^;
 









>みずなさん

 ダンシングクイーンで乾布摩擦とは!
 なんだかダンシン♪なイケイケゴシゴシな
 感じですね〜^0^
 その調子で、ストレッチとか腹筋とか
 イケイケ毎日続きそう〜(^^)














>きのこさん

 きのこさん、
 私も硬式テニス部です!きゃっきゃ!
 落ちこぼれもいいところで、
 係も皆は「ボール係」「試合調整係」
 とかなのに、「宴会係」しか
 もらえませんでした〜(^^;)
















>ゆきやんさん

 いやはや、きっと
 他の人にとっては全然普通だったのに、
 運動不足中学生だったので、
 非常にキツく感じたのかも〜!
 ゆきやんさんの「陸上部」の方が
 もっともっとキツいかも〜!
















>いわくらさん

 ハイロウズが青春の曲なんて、
 わ、わ、若い・・・・(^^;)




















>Corvallisさん

 おお!
 グリーンスリーブス!
 大好きな曲です!
 でも、Wikipediaで見ると、
 おわわわ〜!















>ReiReiさん
 
 おお!卓球部!
 私も中学では卓球部でした!
 アレも過酷ですよね〜
 砂の入った瓶で素振りしたり!
 私は弱かったけど、強い部にいた
 ReiReiさんはカットとかドライブとか
 出来たんだろうな〜^^















>BOOHさん

 そうそうそう!
 昔は「水禁止!」だったんですよね!
 あと、「日陰に入っちゃダメ」とか!
 ストレッチもあるような無いような!
 少女達の自律神経もボロボロですわ!
 (^^;)















>クーコさん

 うわ〜バスケ部もキツそう〜!
 太ももの筋肉見ると、
 その部のキツさがわかるんですよね!
 大好きな叔父様がお星様になり、
 励ますようにシクラメンが咲いた。
 なんだか悲しいけど美しいお話を
 聞くようです。














>しずちゃんさん

 放送委員さんだったのですね!
 あのコックピットみたいな機材を
 使いこなされてたんですか〜(^^)
 沢山スイッチとかあるけど、
 全くもって使い方がわかりません!
 自分の声が全校に流れるって
 どんな気分なんだろう〜^^

2015-03-10 18:44 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

>レンズ豆さん
 
 放課後の「きゃっきゃ♪」時間、
 何者にも代え難い時間でしたよね!
 私も卒業するのが嫌だったなあ〜
 ショパン「別れの曲」は
 不思議と夕暮れ時を連想させ・・
 でも、ホントに運動を突然止めると、
 太りますよね〜〜(^^;)
 

2015-03-10 18:47 │ from めぐろのY子 │ URL │ 編集

懐かしい曲ってありますよね~(^^;私も、聴くと当時を思い出すことがあります(笑)

思い出すんですが、大抵、消したい思い出達で1人赤面と、悲愴感です(笑)

http://kyow952.blog.fc2.com/

2015-03-11 08:47 │ from らすく♪ │ URL

懐かしい・・・

中学ではバレーボール、でも高校はブラバンという真逆のような学生生活でしたが、
それぞれに思い出の音楽はありますよ♪
中学の頃は当時中村雅俊さんの「夕日が丘の総理大臣」がやってて、
その曲をみんなで歌いながら帰ったりしてました(笑)
ご近所の方々すみませんでしたm(__)m
部活って本当にしんどい時もあったけど、今ではどれもいい思い出です。部活入ってて良かったなー♪

2015-03-11 10:09 │ from 栓プリーズなあられ │ URL │ 編集

あ、以前聞いた事があるかも…
すみません、忘れっぽくて(^^;
でも、この過酷な練習は軟式テニスの時ですか?
そうだったら凄いな~
きっと強かったんじゃないですか?
その時のテニス部は
でも宴会係って何するんですか(笑)?
きっとその頃からY子さんは楽しい方だったんでしょうね~
だから任命されちゃったんですよ!
私の学校のテニス部は…私が前衛3番手ですから(ろくに練習しなくても)弱いチームでした(^^)
でも当時は相当辛かったでしょうが、部員の方とは一致団結して青春してたんじゃないですか?
若いって素晴らしい~♪
でも、曲を聞いて脂汗とは…
人の記憶って凄いですね!

2015-03-11 12:47 │ from きのこ │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-18 11:23 │ from │ │

トラックバック

https://ykomeguro.blog.fc2.com/tb.php/1705-2dddca30