めぐろのY子より ホーム » 介護 » Y子とハハのGW-その2

Y子とハハのGW-その2

前回のつづき
  →その1



毎週実家に帰ってたんだけど、

ちょっと心も体も疲れちゃったY。



ハハにぶっちゃけ、

伝えてみた。。。



なんでも言い合えるのが理想的な家族。


でも、


私にはちょっとした

試練だったんだ。



Y子とハハ002





わかってるよ。

わかってるよ。

一番つらいのは

ハハだってこと。。






Y子とハハ02






もし一日だけ

健康な体に戻れたら、



家族みんなに

沢山沢山美味しいもの作って、

一緒に多摩湖を散歩して、



そして、



納戸を掃除したいって。。。

(スイマセン・・・掃除怠ってて(^^;)





ケアマネさんとか
色んな人をもっと頼って、
一人で抱え込まないように
工夫してみます!





前よりもっと




ハハが近くなった気がしました

コメント
非公開コメント

了解しました!

さっきの前の記事への伏せコメントと連投になりますが続きです。
「ほっ」としました。本当はもっと長い台詞や間なのかもしれませんが空気は伝わりましたよ。
良かったです。では~。

2015-05-11 11:41 │ from T子 │ URL │ 編集

よかったぁ~

みんな、そこのところで つまづいていると思いますよ。
y子ちゃんが勇気出したおかげで、
たくさんの同じ立場の人への いいお手本になったと思う・・・

y子ちゃん、ブラボー!

2015-05-11 12:27 │ from さんた │ URL │

親子だから言えること逆に親子だから言いにくい事っていっぱいあると思います。
でも言葉に出してお互いスッキリしたのでは?
Y子さん、よかったですね!

2015-05-11 14:37 │ from kiro's mama │ URL │

うまく伝えられてよかった!お母さんの気持ちもわかります。どんなに悔しいか。

私は海外在住なので一人暮らしの母のことはいつも心配です。
まだ母は一人で暮らせていますが、それもいつまで続くか。。。

「その時」に向けていろいろシミュレーションしておかなければ。私も弟がいて今は頼り切りなんですが話をしてみます。

2015-05-11 14:47 │ from Corvallis │ URL │

よかった。喫茶店にいるのに感動で涙と鼻水が止まりません…。
「宝物だから、いてくれるだけでいい」なんて、普段は伝えられないこと。
逆にイライラをお互いに出し合って爆発したことも、なかなか伝えられないこと。

溜まったら不満も言って、Y子さんみたいにきちんと仲直りをして、家族の大切さをお互いに再確認するってとても必要なことですね。

2015-05-11 15:15 │ from │ URL │

たくさんおしゃべりして、笑ってください。


笑うって一番の

健康法だそうです!

たくさんの笑顔を。

2015-05-11 15:34 │ from らいらい │ URL │

泣きました(T^T)
話し合えてよかったですね

でも納戸お掃除がんばって(∩´∀`∩)

2015-05-11 15:56 │ from ママンず │ URL │

そうだね

そうだね。そうだね。
お互いが宝物。 


2015-05-11 16:38 │ from レンズ豆 │ URL │

Y子さん、はじめまして。
今年になってからこちらのブログを知り、
いつもホ~ンワリ暖かな気持ちを分けていただいています。ありがとう。

わたしも、両親の介護をしています。
脳梗塞の母と末期がんの父。
それなのに、昨年の11月交通事故にあってしまいました。
意識が戻った時、「生きてて良かった~」と切実に思いました。
左足を3箇所骨折。
「不幸中の幸い。
家のことより、今は、自分の体を治すこと。
こんなことでもないとアンタは休まないから、
神様が休みなさいって言ってるんだよ」と
叔母に言われました。
仕方ない。

親に心配をかけて、大泣きさせちゃった。
でもとにかく、入院中は自分のこと優先。
リハビリ、すっごく頑張りました。
1日でも早く退院できるように。
神様が休みなさいって言ってるんだと思って。

苦しいですよね。
体と気持ちと感情、それぞれのコンディションが安定しないと
どこかで無理が出てきて、歪みが少しずつ大きくなっちゃう。
それをカバーしようとして、また無理をしちゃう。

わたしがいちばん怖いのは
自分自身の弱さじゃありません。
だってわたし、自分が弱い人間だって知ってるもの。
自分の弱さ度合いを知ってないと
踏ん張れないもの。
いちばん怖いのは、自分の弱さのせいで
父や母を悲しませたり不安にさせたり、
傷つけてしまうこと。

Y子さん、同じです。
両親の笑顔が
わたしの一番の元気の素。
一緒に笑うことが
何よりのハートエナジー。

大丈夫。

2015-05-11 20:12 │ from クローヴ │ URL │

読んでて泣いちゃった・・・・
お母さんの悔しさが伝わります。
お互い無理せずが一番ですね。なんでも言い合える家族っていいな。

納戸の掃除・・・お手伝いしますよ!!

2015-05-11 20:47 │ from ペコモン │ URL │

優しいお二人でよかったです。
家族だから忘れがちになってしまうけど、やはりコミニュケーションとらなければいけないことってありますよね。
あぁ、よかった。

お母様との絆、家族の絆。
前よりまた太くなりましたね。

2015-05-11 20:54 │ from よーこ │ URL │

泣きました。y子さんもハハも、二人とも何にもわるくないのに・・・。また、ぽろぽろ涙がでてきました・・・。


で、でも、お二人が元気でいなきゃいけないものね。頼れるところは頼って、みんなが笑顔でいれば、いいんだものね。Y子さんには、きょんちゃんがいてよかった、相談できる人がいてよかったー。(きょんちゃんはすごいかたですね!)

きっとこれから試練だけど、笑顔が絶対増えるはず!!Y子ご一家、がんばれ!こっちまで、はげまされていますよ!

ps。おっちゃんの具合はどうでしょうか・・・。しんどくないか、心配です。

2015-05-11 23:18 │ from まさお │ URL │

お互いに話し合えてよかったです。家族だから、親子だから、お互い大切な存在だからこその距離感で話せてたのではないでしょうか?
自分も母が左足の膝を曲げられない状態で、仕事帰宅後に料理以外の家事をやって、若干疲れ気味です…。

2015-05-12 00:30 │ from いわくら │ URL

家族だから話しにくいこともありますもんね。よかったよかった。 ^^

私も母が恋しくなりました。。。 T T

2015-05-12 06:17 │ from ReiRei │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-12 10:29 │ from │ │

つっかえがとれて素敵な母の日になったことと思います。
そうそう、もっと行政の力を借りてください。

2015-05-12 14:59 │ from ななこ │ URL │ 編集

Y子さん、今日は台風きてるから早めにおうちに帰ってくださいね

みなさんも、これからの雨にお気をつけてお過ごしください

2015-05-12 18:09 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

Y子ちゃん ありがとう。
知らなかったよ、お母さんがそんな気持ちだったなんて。。。
教えてくれてありがとう。

2015-05-13 11:53 │ from mei │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-17 02:58 │ from │ │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1737-b9821932