めぐろのY子より ホーム » Y子農園から » Y子、稲作で弥生人に進化!?

Y子、稲作で弥生人に進化!?

今日は新月です。

新月の願い事はよく叶う、と
読者から続々と
「不思議〜!」
な嬉しい報告があがってます!

Y子ダイアリーをお持ちの方は、
「新月ページ」に
お持ちでない方はお好きなノートに、

新月の願い事を書いてみて
くださいね!

叶った感情と共に書くのが
ポイントですよ!^^




さて・・・

今朝のミーティング光景です。

めぐろ米の稲作始まる!



水田を耕し
稲作01


種稲植え!
稲作02


スズメよけの網を張った!
稲作03


今、弊社前には
2コの水田が
広がってます〜^^


誰でもできる!?
バケツ稲作の方法




めぐろ米



食べたい方います〜!?
コメント
非公開コメント

うほ?そんなオプションあったけ?おぉ・・・。

やり方を教えてくださ~い。
来年やってみまーす。

2015-05-18 17:05 │ from みずな │ URL │

はいっ!

食べたいで〜す!٩(๑>◡<๑)۶
また応募したら当たっちゃうかも??

2015-05-18 17:11 │ from かよこ │ URL │

わぁ、やり方発見。
ご紹介ありがとうございます。

2015-05-18 20:50 │ from みずな │ URL │

カラスにも気をつを毛てください。
うちは、全滅しました。☠

2015-05-18 21:36 │ from うたかた │ URL │

そんなY子さんに「牧場物語」と言う自分がドハマりしているゲームソフトを推します(笑)

2015-05-19 01:56 │ from いわくら │ URL

全国ではないかも知れませんが、子供の通う小学校では5年生の時にバケツ稲を体験しています。(一人ひとバケツ育てます)

中3の娘が5年の時と中3の息子が5年の時にやりました(家でもやったことがあります)が、手入れによって非常に「でき」が違うことを知りました。
(小学校での活動は稲の生育を知る、という目的だと思いますので、収穫量はそれほどなくてもいいのかもですが)

娘の時と、家での時は、まぁそれなりに実ったかな?普通のお米に混ぜて炊きましょうか?くらいでしたが、息子の時は普通の田んぼの稲のように稲穂が垂れて、大収穫でした。

先生曰く、水温が大事だそうで(水を枯らさないのはもちろんのこと)水を入れ替えて熱くならないように子供たちに当番でやらせていたそうです。
その結果、隣のクラスの何倍もお米が実ったのだそうです。
他にもコツがあるのかもしれませんが、田んぼではなくバケツで水も少ないので水温上昇も早いのか?よく見まわって大事に育てるとよいようですよ。

うまく実って、脱穀・もみすりの段階になるといいですね。楽しみにしています!

2015-05-19 09:40 │ from ちゃちゃ │ URL │

めぐろ米♡食べたいです~
バケツで超ラブリー稲作ですね^^
Y子さん、Y子米を入手できる方法はありますでしょうか??

2015-05-19 13:55 │ from おまめ │ URL │ 編集

バケツっ子

えええ~。バケツで育つんだあ!!
バケツ水田の土は本家水田からもらってきたのでしょうか?いい感じの色とねっちょり感に見えます。
どれくらい収穫できるかもう楽しみです。
稲はなんの品種にされたのでしょう。丈夫な育ちやすいタイプ?うーん。もち米ハーフのひかり系でしょうか?
9月中には収穫になるのかな?
めぐろ米、競争率高そうだなあ。

2015-05-20 10:25 │ from レンズ豆 │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1741-0ba140ad