めぐろのY子より ホーム » 幸せに生きる工夫 » やりたい時がやる時!

やりたい時がやる時!

私の心からの叫びだす。



150903やりたい時がやり時




介護で行き詰まった瞬間
何度も何度もあったけど、
今、なんとかやってけてる。
遊びながら仕事しながら
なんとか両立できている。

コツは「疲れ切らない事!」
「楽しむこと!」

その為には
「自分を優先してあげること!」


まったくもってホントに〜^^;


偉そうでスイマセ〜ン!





人生楽しんだもん勝ち!



勝ち負けじゃないけど、そう思う



読者様から「雑穀プレゼント企画」のご提案がありました。

鳥さんたちが意外に好まれるようで、それなら是非!と。

完全無農薬の「ヒエ」だと思われる、雑穀となります。
違ってたらごめんなさい!

雑穀プレゼント企画を実施するにあたり、
チョット疑問なのですが、
「ヒエ」の収穫のタイミングが良くわからないのです…

バケツに稲とヒエがある場合、
落水させるのでしょうか?
落水させない場合、稲より先に刈り取るでしょうか?

また、ヒエは穂が何色になると、完成でしょうか?

バケツ稲のサイトは見つかるのですが、
バケツヒエのサイトって言うのがないんですね。

今後の収穫対応が全くわからないのです…

誰か、教えて〜


以下、
社長からのメッセージで〜す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Y子米、一般受付開始で〜す!】

2015年産「Y子米」の
お申込み受付を開始しました!

■詳しくは→コチラ!

■お申込みフォームは→
コチラ!

■FAX注文は→コチラ!


「ご注文確認書とお振込用紙」は、
後日ご郵送させていただきます。

※定員になり次第、終了させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うたかたさん  みかさん しずちゃんさん 
#1さん  #2さん #3さん ひろぴーさん
一緒に投稿した仲間さん 朔太郎と豆兄弟さん  いわくらさん 
レンズ豆さん #4さん ◯海さん 
コメントありがとうございます!


みなさん、今回も読んでくださってありがとうございました!
本当、できるものならできるだけ健康でいたいもんですな!
またみなさん遊びにきてね〜!!

Y子



コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 17:35 │ from │ │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 18:22 │ from │ │

まさに、その通りだと思います。
特に出産に関しては、時間制限がありますもんね。
友人も、仕事の忙しさにかまけて、妊娠・出産の時期を逃し、今、とても後悔してます。
20代、30代の人には、ぜひ出産・育児を優先してほしいと、独身子なしのばばぁは思います。

2015-09-03 18:48 │ from パセリ │ URL │

ヽ(;´Д`)ノ

ワタシは、数年前に独立・自営始めて、
で、コレから・・って時に、思いっきり
うつ病になっちゃったッスネ(;´Д`)

その後、まる2年療養&治療してぇ、で、
よーやく仕切り直し・・って感じで(´_`)

そん時に思ったのはぁ、楽しいコトを
ちゃんと「楽しめる」心でいられるコト
・・って、メッチャ大切やな と(´_`)
そのためにも、無意識領域にストレス
溜め込んで、扁桃体を傷つけないよーに
しておくことが重要・・とヽ(´_`)ノ

命に優るモノは無い・・けどぉ、楽しい
と感じるコト・・に優るモノも無い・・
って痛感したッス・・(´_`)

2015-09-03 19:08 │ from ひろぴー │ URL編集

 はじめまして。高知から…
毎日かかさず、見てます。
感心、感激、参考と…
とにかく今日は涙がでそう。

いつも応援してます。

2015-09-03 19:20 │ from pu~min │ URL │

私、実はバツ2です。
最初の結婚の時も、2度目の時も、
子どもが欲しくて欲しくて。
Y子ちんと同じくデザイナーの仕事をしてたんだけど、忙しすぎてつかれちゃって、
で、思いきって仕事やめて、妊活してたの。
だけどやっぱり授からなくて。
夫婦仲もうまくいかなくなり、相手から離婚をきりだされ、、、。
その後いろいろあり、今の旦那さんと結婚しました。
子どもは授からなかったけど、
特別養子縁組の制度で娘と出会いました。
やりたいことを諦めないで良かった。


2015-09-03 19:54 │ from ライチ! │ URL │

義両親を訪ねていく介護施設に、高齢の方々を見たり、そろそろあちこちにガタが来た自分の体を思うとき、ほんとそう思います。どんどん時間はなくなっていく。やりたくないことやる時間、もうないです。
今度、一人カラオケ行ってみます。ヒトカラできる人になりたい~!

2015-09-03 20:19 │ from しらたまだんご │ URL │

そそそ、猫様をもふもふしたい時がもふもふ時!( ^ω^ )
人間も時間がないが猫様はもっとない!
猫様がもふもふを望まれる限り人間はもふもふを尽くさなければなりません

2015-09-03 20:26 │ from 朔太郎と豆兄弟 │ URL編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 21:43 │ from │ │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 22:13 │ from │ │

あぁー猫もふもふしてぇー
犬でもいいー

2015-09-03 22:21 │ from うたかた │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 22:32 │ from │ │

ヒエの件、ちょっと調べたんですけど収穫時期は分からなかったのですが、鳥さんのおやつ用にはこんな状態で売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10011605/

CAP!さんは鳥飼いの中では有名な鳥用品のお店の一つで無農薬シードもたくさん扱っています。その仕入れ先の尾田川農園さんのHPでこんなのありました。ヒエじゃないですけど、同じような感じで穂が黄色くなってから刈り取っても大丈夫じゃないでしょうか?推測なので間違ってたらごめんなさい・・・
http://odakawanouen.com/002.html

2015-09-03 22:56 │ from 鳥飼い │ URL │ 編集

ヒエの収穫時期:
茎や葉の緑が抜けて黄色くなり、ヒエの穂の先を触ってポロポロと脱粒するころが収穫時期です。イネより先に収穫時期が来るはずです。
種がこぼれやすいので、ヒエを刈り取ったら、目の細かいメッシュの袋に穂を入れて乾燥させるとよいです。

落水:
ヒエの収穫のために落水はしなくていいと思います。イネの穂が出てだいたい30~40日ぐらいしたら落水します。

2015-09-03 23:14 │ from A │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-03 23:43 │ from │ │

Y子さんの「人生楽しんだもの勝ち!」は私の座右の銘です。これを唱えると笑顔になれるんです。

いやなことは「ま、いっか。しゃーない。次行こ!」とメモリーから消去し、楽しい思い出だけを保存するようにしています(笑)

新月ノートもこれから起きるわくわくにフォーカスするためのいいツールになっています。

Y子さん、ありがとう!

2015-09-03 23:48 │ from Corvallis │ URL │

いつやるの?今でしょ!

その時は、後で悔やむ自分を想像できないから、人生しょっぱいことも多々ありますよね〜💦

その時は、今の自分の選択を信じて進んでるわけですしね

私は、やりたいこと、楽しいことを優先してきてしまったけど、経験してきた仕事や恋愛、失敗その他酸いも甘いもモロモロ、後悔はないかもです

ライチ!さんと同じく、私も紆余曲折あって、特別養子縁組という家族の道を歩みはじめました😊

いろいろ遅咲きだけど、私にとっては、時が満ちるのに時間が必要だったんだなぁ、と思えます
ご縁を頂いた娘も7ヶ月になり、感謝の幸せな日々を過ごしています💗

新月のお願いが、すごいかたちで叶いました🌑
Y子さんのブログ、ダイアリー、絵本にパワーをらもらったから、今の私があるんですよ〜
Y子さん、応援してます!*\(^o^)/*

2015-09-04 00:26 │ from 知多半島のY子 │ URL │

明日のための今日じゃなくて、今のための今日ですね!

2015-09-04 01:04 │ from いわくら │ URL

その言葉

「やりたい時がやる時」
これ聞いたら、チュートの徳井さん思い出しちゃった。
家電の話で
「買いたい時が買い換えどき~」って言ってて^^
ホントそう。なんでもタイミングってありますよね。
やりたい時にやる。
自分大事に。
そう思うし、感じるけど、なかなか…
頑張ろう自分!

2015-09-04 01:29 │ from ゆきやん │ URL │ 編集

本気の本気で

超絶本気で望んだものって無いのかも。
「縁が無かった」「無理やり力ずくで手に入れても上手くはいかない」とか言って自分を納得させてすませてきた。
実は縁がなかったことにどこか安心していたり。
超絶本気で望んだら、超絶本気で頑張らないといけない。力の無い自分を直視することになる。そこから逃げて来た。
もう逃げない。逃げないよ!

2015-09-04 06:53 │ from レンズ豆 │ URL │

私もいろいろ経験しましたが、結局のところ、
自分なんですよね~
最近は、時間って大切だな~って思ってます。
楽しい人生でありたいですね。

2015-09-04 09:06 │ from クーコ │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-04 10:31 │ from │ │

じーんときました。
元々結婚・出産願望が薄かったのもあるけど
私も仕事優先、恋愛すら後回しで来て
30代に入ってようやくじわじわと願望が出てきました。
世間的にはすでに手遅れ感もあり、先が見えない不安もありますが
私的には今が「やりたいタイミング」なんですよね。
過去を後悔しても仕方ないし、
私にはこの時間が必要だったのだと思うようにしています。

ただ、結婚は最悪の場合やり直しがきくし
失敗してもある意味自分の責任だけど
子供は途中で放り出すことはできないので
「今やりたい」だけじゃなくて
「本当にこの先何十年も責任がもてるか」も
一緒に考えてほしいなと思うのです。

2015-09-04 11:47 │ from yui │ URL │

ほんとにそうですね……。

自分が病気とかケガとかして、
ああ、自由に歩けるってなんて素晴らしいの!
なんて思ったこともあったのに
それが当たり前になって
明日も来年も10年後も続くと思ってしまうボケた私がいます。

それで、何かと理由があるので〜って
自分のこころをねじ伏せて
やりたいこと先延ばしにして。

私も自分の人生楽しみます。
Y子さんありがとう。
ここにコメントされてる皆さんにも励まされます。

2015-09-04 12:01 │ from みやねこまち │ URL │

みなさんのコメント、なんだか心にズシンと響きます
うまく言葉にできないけど、Y子さん、みなさん、ありがとう

2015-09-04 14:30 │ from しずちゃん │ URL │ 編集

小さな願いが大きな願いへ

Y子ちゃん、ご無沙汰しております。
その節は本当にありがとうございました。
ちょっとずつ、生きています。^ ^

先日のほぼ日のテーマといい、この記事といい、
私たち、やっぱいろいろ寿命があるんだよね、と
考えさせられました。

保険のセミナーとかで「老後の蓄えはこのくらいの金額がないと大変だ!」と
そのとてつもない金額におののき、私は介護老人ホームに入るんだとしたら、
入居費用も必要だろうな、と妄想し、その蓄えを少しでも貯めておくべく、
働いて貯金しなきゃ!とそんな強迫観念がここ最近過ごしていました。

Y子ちゃんに打ち明けた願いもしかり、行ってみたいところ、会いたい人、
聞きたいこと、見たいこと、食べたいもの、我慢してばっかりいないで、
楽しむことが大切ですね。

みなさんのコメントも読んでみて、なんか、同じように感じてる人が
いるんだなぁ。って思いました。

あんまる老後にばかり拘ってないで、もっと今の自分も大事にしなきゃですね。

また、Y子ちゃんにお会いしたいです♪

2015-09-04 15:57 │ from みを │ URL │

ヒエ情報

鳥飼いさん、 Aさん、ヒエの情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

2015-09-04 16:36 │ from 社長 │ URL │

自分の人生を楽しみたい

はじめまして^^
MITAといいます。

「やりたい事をやろう」と心に決めて
フリーランスに転向して半年ほど経ちます。
最近ちょっとそんな当初の気持ちを忘れていて
先の心配ばかりするようになってました。

Y子さんのブログ読んでハッとしました。
何の為にこの道を選んだのか
「自分の人生を楽しみたいから」でした。
思い出させてくれてありがとうございます♪

2015-09-04 16:43 │ from MITA │ URL

自分優先って、なかなか出来ないですよね。

先日の「断り下手」もそうだけど、我儘に思われたくないとか、いい人と思われたいとか、色々理由をつけたり逃げたりして。

今の自分を大切にって、本当にそう思います。
なにせ、明日より1秒後より、「今」の自分が人生で一番若いんだもの!
若いうちに何でもやらなきゃ~(笑)
Y子さん、みなさん、いつも素敵な気づきをありがとうございます。

2015-09-04 18:27 │ from 唐獅子亭小あつ │ URL │ 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-09-05 14:12 │ from │ │

やっちゃえ
日産!!


ですか?

2015-09-06 23:40 │ from うたかた │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1811-01511ac3