めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 放置ゴミをなくすアイデア!?

放置ゴミをなくすアイデア!?


アイデア大募集中!


放置ゴミをなんとかする方法!


160317コトバの力01



ちょっと話が飛ぶんだけど、


昨日、「コトバの講座」に
行ってきまして、


とても面白かった。




「コトバの力で不満を解消してみましょう!」

って言うんです。




160317コトバの力02



「不要自転車です
ここの放置自転車は
ご自由にお使いください。」





すごいな〜!

ホントに持ってっちゃうかどうかはともかく、

そこを「置きたくない場所」

変えてしまったんだな〜



ナイスアイデアですね!





ウチのマンションのアレにも

応用できるかも!




こっちは、既に置かれちゃってるので、


「置いた本人が、
 慌てて処理したくなる何か」


って感じかな。



みなさん、

何かいいアイデアある〜?

アイデア大募集です!






ちなみにY子が
フッと思いついたのが


コレ↓
160317コトバの力03


「おどし」になっちゃうのかな?

もっといいアイデアあるかな?






クスクスって笑えると



尚更いいですね〜^^





こっちもオススメ!
常夏なアナタ

2011/02/07

とりあえず

2007/02/23

コメント
非公開コメント

現金

現金が入ってました〜
とかは 駄目でしょうかね?(^^;;
本人じゃない人も名乗り出ちゃいますかね?(^^;;

2016-03-17 19:25 │ from キュウ │ URL │ 編集

No title

北風と太陽のお話みたいですね(*´∇`)ノ
EXILEとAKB48全員のサインを書いておけば
持ち帰るでしょうか(ΦωΦ)
あとは神はいつでも見ている
とか
防犯カメラに映ってます
とか(/_\)

2016-03-17 22:06 │ from 朔太郎と豆兄弟 │ URL編集

No title

「いつも綺麗にお使いいただきありがとうございます」とか
暴走族を「珍走団」とか言う類いの言葉ですよね。

うーん、既に置かれている物には難しいなあ…
しかし誰かが何とかしてくれるだろうという甘えから来てる訳で、
もしそのままずっと置きっぱなしになって
ずっとヒソヒソ言われ続ける事を想像したら
当人恥ずかしくないのでしょうか。
もう引っ越しちゃった人だとしても、
私だったらふとした瞬間に思い出したりして
心にしこりが残ったままになる気がします。
その辺から訴えかけて行くのはどうでしょう。

2016-03-17 22:46 │ from まりこ │ URL │ 編集

No title

いつも同じ人が同じようにこういうことをしているんだったら、こっちだったら防犯カメラとかで犯人?を確認して、管理会社なり管理人が直接文句を言うと思います。そして、勧告書(違反行為としての連絡ですね)とかを何度か送って、それでも直らない場合はキックアウトかな。

話の感じだと同一人物ですよね、しかも周りも皆知っている。。。。防犯カメラとかに映ってるんだったら、それを証拠に管理会社なりが直接話したほうが良いんじゃないでしょうかね?こういう人は他の人のこととか全く気にならないわけで、放って置いたら同じことをやり続けるだけだろうし、言葉を変えても心に響かないと思います。もともとそういう感性のない人だろうから。

これはアメリカ的な考えなんでしょうかね?

2016-03-17 23:38 │ from ReiRei │ URL │

No title

頭に良さそう!

2016-03-18 01:06 │ from いわくら │ URL

No title

「もうあなたの代わりに片付けるのは疲れました…」とか
「これ捨てるとこ見てましたよ」とか…?

つい嫌味とか脅し系になってしまって難しいですね!
クスッと笑えて自ら動いてくれるような言葉ないかなぁ。

2016-03-18 08:28 │ from ひろ │ URL │ 編集

No title

難しいですね~
もし、防犯カメラに写ってるを仮定して
放置した方がわかった時点で
その方の部屋の前に戻るかも。
っていうのはどうでしょうか?
あっ 誰が住んでるか、分からないとダメか・・・

2016-03-18 08:58 │ from クーコ │ URL │

No title

ずっと前のことなんですけど、ウチの自転車置き場に
カップラーメンのカラとお茶のペットボトルのカラが
捨てられていることが何度もあって、多分夜中にそこで
食事をしてたんだと思うので、張り紙しました。

ちゃんと見てますよ。ゴミは捨てに行ってください」

それからなくなりました d(^-^ )

2016-03-18 10:18 │ from ふ~みんまま │ URL

No title

松岡修三風に励ますのはどうでしょう。
「まだやれる!まだ持てる!
キミならそのゴミを、ゴミ捨て場まで運べるはずだ!
キミの本気を見せてみろ!」とか>w<

2016-03-18 12:43 │ from にいがたのY子 │ URL │ 編集

No title

初めてコメさせて頂きま~す
いつのY子さんのブログ楽しみにしています!

さてさてアイデアですが

Recycie!!
嫁ぎ先募集中

とかどうでしょうか?
甘すぎるかな?

2016-03-18 14:03 │ from 狆 │ URL │

発想の転換かぁ

放置自転車の対策、すばらしいですね。
「この中にあった100万円預かっています。」なんて。。ダメかな。
放置した人以外の人が訪ねてきそうですね。

2016-03-18 17:19 │ from みを │ URL │

No title

「こちらの商品を欲しい方がいらっしゃいますので、持ち主の方は、ご連絡ください。大家まで。」
これだと、弱いかな~。

「警察と相談しています。持ち主の方は、ただちに撤去願います。」
というのは、怖いですかね。

2016-03-18 18:55 │ from K子 │ URL │

困ったちゃんにはキツめに。

x月x日頃から迷子中です。
親を選べなかった不憫な子です。
管理組合として、x日までにお迎えが来ない場合は、防犯カメラの映像から然るべき「対処」を行います。
不法投棄は「犯罪」です。
刑事処罰
個人:五年以下の懲役または一千万円以下の罰金

2016-03-18 19:34 │ from えりえーる │ URL │

No title

「もうすぐ警察に言いにいこうと思っています。その前に持主の方、処分してもらえませんか?」
はどうでしょう。むずかしいですね~^^;

2016-03-19 23:24 │ from まさお │ URL │

No title

うーん、いつも同じような場所に放置されるのなら『皆様の安全の為に監視カメラ作動中』ですかね?

あと、花が置いてある場所には、心理的にその周りにゴミを捨てづらくなるらしいです。モラルがない相手に効くかどうかは分かりませんが。。

何にせよ困った人がいるもんです (o´・ω・`)

2016-03-20 00:43 │ from 正宗 │ URL編集

No title

Y子さんお得意の絵で
『壁に耳あり 障子に目あり、そこのあなた?!』みたいな文句で
モンスター風に表現してポスターにして貼ってみては?

見られているよ~が一番いやだと思うんですよね~。

事前の方が効果はあるでしょうね。
事後処理はとかく後手後手にまわってうまくいきませんね。
政治も何でも。

2016-03-20 09:47 │ from 障子に目 │ URL │ 編集

No title

「一方的に捨てないで…オウチに帰りたい・・・。」と泣きオトシとか。

「おい!お前は人として恥ずかしくないのか! 恥を知れっ!!」

「警察が訪ねてくるかもよ? さあ、どーする?」

はっきりと「ここはゴミ捨て場じゃねえっ!!」などと書くか…。

う~ん、イマイチ決め手がなかったですね…。 スイマセン…。

2016-03-20 13:41 │ from ルーガ │ URL │

言葉ではありませんが・・・

田舎では(人通り・車通りの少ない)道路脇に手作りの鳥居をよく見かけます。
ごみの不法投棄を抑制する効果があるそうなので、その場所に鳥居とかちっちゃなお地蔵様を置く(絵を貼る)とかして、神聖な雰囲気のある場所にしてしまえば良いのでは?
すでに置いてあるものには効果がないかもしれませんが。。。

2016-03-21 20:08 │ from hidemi │ URL

No title

面白いアイデアですね笑
あと不法投棄が具体的にどんな刑罰があるのかとかを掲示してみるとか?(・_・)

2016-03-22 18:00 │ from りぅ │ URL

はじめまして。

私なら、

ここにゴミを放置してはいけません。
なのにどうしてここにゴミを置くの?

と書くでしょうか。とりあえず問いたい。
なぜここに置くのかと。

2016-03-25 14:51 │ from ゆり │ URL編集

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/1932-07b36c04