めぐろのY子より ホーム » ウチでの話 » 「おくりびと」やりました。

「おくりびと」やりました。

たくさんの優しいお言葉を
ありがとうございました。


ひとつひとつ、ゆっくりと、静かな気持ちで
見させていただきました。

ひとつひとつの言葉に
少しずつ、胸が軽くなっていく思いでした。



一番辛かったのは
苦しんでるママを、ただただ
見てるしかなかったこと。


背中をさすったり、
手をにぎったり、
言葉をかけたり、

そんなことしかできませんでした。



病気の前では人って本当に無力だ・・・


ママが61才の命を終えた時、
皆の胸には安堵の気持ちもあったと思います。


もう、苦しまなくていいからね。


皆がママにそう話しかけました。


すい臓にガンが見つかってから
8ヶ月の命でした。


ママ



ブログランキングに登録しました。
一日一回応援ヨロシクです↓



人気ブログランキングにも参加してみました。
皆さんの愛はやる気の素!
↓↓↓こちらもついでにpushしてくださいな!

コメント
非公開コメント

私も胸がいっぱいになりました

ごめんなさい。
最後の一コマの言葉で、
胸がいっぱいになりました。もう泣きそうです。
…「今度○○しようね」は後回しにしないでおこう。
後回しにしたくない事がいっぱいある。
後回しにしたくない人がいる。
明日はそんな大切な人に逢いに行きます。
もうコレ以上、後回しにしたくないから。

2009-04-08 19:57 │ from ライチ! │ URL │ 編集

ご冥福をお祈りいたします。

素敵なお母様だったんですね。
ん。
後回しにしないようにします。
後悔したくない。
教えてくれてありがとう。

2009-04-08 21:20 │ from みなきち │ URL │

ありがとうございます

Y子さん
お疲れ様でした。
ステキなママ様だったのですね。
ママ様にとってY子さんもステキなお嫁さんだったのですね。
私も「後回しにしないよう」に、
また明日から一日一生の気持ちで生きて行きます。

教えていただいてありがとうございます

2009-04-08 21:28 │ from こきゆ │ URL

Y子さんに綺麗にしてもらって、お母さんも嬉しかったと思います。

読みながら、じわぁっと涙が出てきました。

○○を後回しにしない

そうだよね。
いつまでも元気じゃないんだよね。
いつでも行けばいるわけじゃなくなるかも知れないんだよね。
冬帰れなかったら、ちゃんとGWは帰省して顔見せて、少しでも孝行して来ようと思います。
いっぱい心配かけたから。。。

2009-04-08 23:14 │ from ねーさん │ URL │

ご冥福をお祈りします

ご家族から愛されていたママさまだったんですね。
漫画からすごくつたわりました。

今日は・・・
このことを言いに来ました。

「お誕生日おめでとう!」

2009-04-09 11:23 │ from 藤沢あゆみ │ URL編集

今しないと・・・

「今度」 「いつか」そんなことを思って先送りにしている
事がいくつあることか・・・

その時になって『やっておけばよかった』『言っておけばよかった』
今からでも1つ1つやっていきます。
自分も相手もできるうちに・・・

ご冥福をお祈りします。

2009-04-09 11:57 │ from Luis-JP │ URL │

お悔やみ申し上げます。

2009-04-09 13:45 │ from くーさん │ URL │ 編集

先日は有難うございました。温かくて、有難くて、涙が出ました。
先程久々にブログ更新しました。頂いたメッセージの返事を、新装開店表明と言いましょうか、記事にしました。

今日お誕生日ですか?おめでとうございます~。

温かいお葬式で良かったですね。
ママさん、皆さんが大好きだったんですね。

2009-04-09 13:50 │ from みずな │ URL

・・・

Y子さんやご家族の皆様の気持ちが伝わってきました。Y子さん、漫画でもこれだけ気持ちが伝わるって、すごいです。

2009-04-09 16:15 │ from とも │ URL │ 編集

おくりびとのもっくんのお仕事 Y子ちゃんの手でメイクされたんですね
お化粧・ママの庭の花・ご家族の優しい手・お店ごはん どれもこれもママさんはうれしかったんだろうな~と思います

ママさんはいつものやさしい笑顔で見守ってくれてるから。。。
だから。。。
かんちゃんっ! ダイエット!ダイエット!
じんにょろうも明日から! たぶん明日から...シェイプアップ! 

2009-04-09 18:25 │ from もみじん │ URL │ 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-09 22:30 │ from │ │

なんと書き始めたらよいか
悩みました。

私の母はすい臓がんで1年半前に
亡くなりました。
以前に1回闘病中に書き込みしたことがありました。

後悔はいっぱいあるけど
後回しにしないよう生きていこうとおもいます。

2009-04-10 21:28 │ from さらのすけ │ URL │

そうですね。
〇〇したい、って簡単に口にするけど、実行しなかったりするんですよね。
しかし、家族が病気になるって大変なことですよね。
本人は勿論、周りの家族も病気を受けとめるのは辛いですよね。

●追伸●
前回の父のことを書いたコメントに関して、Y子さんの優しい返信コメントに涙がでました。そんなこと言ってくださるやさしいY子さんが大好き~(><)

2009-04-10 22:54 │ from よーこ │ URL │

何も出来ないのは本当に辛いですよね。

私は友達をすい臓ガンで亡くしました。
日に日に弱っていく友達を見て自分の無力に泣きました。
「生きて欲しい。頑張って生きて欲しい」なんて思ってたけど、他界した時に思ったのは「あの子はもう苦しまなくていいんだね」という少しの安堵感がありました。

別れは辛いです。
でも心の中では生き続けてる、思い出も生き続けてる。
残された人達は、亡くなった人の気持ちを胸にしっかり目を開けて生きていくしかないんだなって思います。

ママさんは、Y子さんという素敵な娘が出来て本当に幸せだったでしょうね。

お悔やみ申し上げます。

2009-04-10 23:34 │ from みきんこ │ URL │

>ライチ!さん
なんだかライチ!さんの胸いっぱいな気持ちが
とても伝わってきました。
ありがとうございます。
大切な方にお会いになりましたか?
ずっと後回しにしてたことを、
実行されてきました?

もし、そうだとしたら、
ライチ!さんの長い間の迷いが消えたとしたら
私はとても嬉しいです。






>みなきちさん
ありがとうございます。
そうですね。
後悔って後から挽回できないんですよね。
もし、お時間があるようでしたら
後回しにされてた大事なことを
どうぞ実行されてくださいね。
そんなことが意外とたくさんあることを
思い出してみてください。







>こきゆさん
心のこもったコメントありがとうございました。
そうですね。ステキなママでしたね。
何よりリュウが寂しがってると思います。
ママに拾われたようなものだからね。
一日一生・・・いい言葉ですね。
そうしよう、そうしようと思っても
なかなかできないことだけど、
亡くなった方達に訪れなかった明日が
私達にはまだあるのですものね。
大事にします。ありがとう。







>ねーさんさん
そうですね~。
親の小ささを気付いた時、なんだか慌てたのを
思い出しました。
いつの間にか親の肩とか背中とか、小さくなってて。
私達が思う以上に、親っていつも私達のことを
ものすごく心配してくれてたりしますから。
たまに顔出してあげるといいかもしれませんね!

ねーさんさんも頑張った一年だったから
一緒に伊勢丹の美味しい和菓子でもいただいて
お茶でも飲んでみてもいい思い出になるかもね!









>藤沢あゆみさん
おお!お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいますか?
あゆみさんの著書はいつも平積みで
私は皆に自慢してるんですよ。
「この人友達なんだよ~」って。
(勝手に友達扱いしてスミマセン!)

私からも伝えなきゃ!
「お誕生日おめでとうございます!
 この一年のご活躍も楽しみにしてますね!」








>Luis-JPさん
そうですね~。
ホントに先送りばかりですね。
私もそんな案件、いっぱい抱えてます。
そして、出来なくなっちゃったことも
い~っぱいあって、今更ながら時計の針を
グイイッと戻したい思いです。
特に相手あってのことに対しては、ね。

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。

そして・・・・先日私は無灯火で職務質問受けました・・・








>くーさんさん
ありがとうございます。
一言に込められた温かい思い、
いただきました!









>みずなさん
ブログ新装開店おめでとうございます!
綺麗で柔らかい雰囲気のデザインで
みずなさんらしさがいっぱい溢れてますね!
記事、ありがとうございます。
内容に胸が詰まりました。

また書き込みさせていただきました。
こっそり書き込みました。
だから、こっそり読んでみてくださいね。

そして、この春はの~んびりと
美味しいもの食べて美味しい水飲んで
温かいお風呂に入って過ごしてくださいね。
体を温めると心も温かくなるもんで、ね!










>ともさん
ありがとうございます。
なんで自分がブログを続けてるのか
よくわからなくなる時があるんです。

でも、きっと書きたいんだなって思います。
そして皆さんに見てもらいたいんだなって。
そんな自分勝手なページですが
評価していただいて嬉しいです。
仕事とは違う、自分だけの場所って感じですから。
ありがとうございます。









>もみじんにょろうぷっしゅんさま
そうそう。
かんちゃんがビリー必死の再開です!
ママがやっとの思いで言った
「や、や、やせな・・さい・・」
が、相当効いた模様。

せっかくなんでじんにょろうちゃんも
一緒にビキニな夏を目指しましょう!
ビキニな夏って??
ええ、ええ、ビキニ着て、海岸を歩くという
今夏の目標ですよ~!!








>#1さん
はい、ありがとうございます。
いい年に更に上塗りしてしまいました。
でも、桜の季節に生まれたことは
ちょっと嬉しかったりします^^

もし、私のこの記事が誰かの何かのきっかけになったら
これほど嬉しいことはありません。

お言葉に甘えて今夜はちょっと自分を
休ませようと思います。
ありがとうございました!









>さらのすけさん
ええ、ええ、覚えております。
お母様が末期癌でとてもお辛いと書かれてたのを
覚えておりますよ。
どうされたかな、とあの後、気になっておりました。
そうですか・・・。お亡くなりになりましたか・・・。
なんと言っていいか・・・ご冥福をお祈りしております。

本当に癌はひどい病気です。
特にすい臓は見つかった時には・・と言われる程に。
さらのすけさんの当時の苦しみ、今になって身に染みます。
本当にお疲れさまでした。
でも、そうやって見取ってくれる家族の存在が
ご本人への何よりの贈り物なのではないかと思います。
送る方は心身引き裂かれる思いですけどね^^









>よーこさん
そうですね。
病気の本人が一番辛いはずなんだけど
それを見守る家族も相当辛いですね。
家族に一人病人が出ると、本当に大変です。
家族の色々な側面が見えて、それを怒ったり感動したり
理解したり受け止めたり、もみくちゃになって
家族ってより本物の家族になっていくんだな~って思いました。

桜、今年は開花が遅かった分、一斉に咲きましたね。
本当に綺麗でした。
お父さんもきっとご覧になってますよ♩










>みきんこさん
本当にそうですね。
うんうんとうなづきながら読ませてもらいました。
苦しむ姿を見るのは辛いけど頑張って欲しいけど
でも、充分頑張ってるし、これ以上苦しませるのは可哀想で
かといって自分は何もできなくて。
だから亡くなった時に安堵感が出てくるのですよね。

お友達の喪失は相当お辛かったでしょうね。
こちらこそお悔やみ申し上げます。

不思議なことに、思い出すのは元気な頃の姿ばかり。
病気のあの壮絶な姿は、いつかはなかったことにしたいです。
ありがとうございました。

2009-04-11 00:04 │ from めぐろのY子 │ URL │

かんちゃんママは幸せだったと思いますよ。
本当に!

「たら・れば」って言葉があるけど、これからは後悔の
ないように歩いていきたいですね。
オイラも今回いろいろあったけど、自分が出来る
精一杯の事をしたっ!て思うようにしてます。

かんちゃんと手を取り合っている最後の絵が素敵
だなぁ・・・って。

2009-04-11 19:43 │ from すもも │ URL │ 編集

死の別れが

人生で一番

辛いです。

Y子さん

おつかれさまでした。

2009-04-11 23:26 │ from おっとっと │ URL

ご冥福をお祈りいたします

とても愛されていらしたのですね、ママさん。
とても幸せな一生だったのではないかと思います。
病気には苦しんでいたでしょうが。

自分の周りに愛するものがいて、愛されて・・・
かの地で皆さんのことを見守っていることと思いますよ。^^

2009-04-13 09:31 │ from mica │ URL │

>すももちゃん
ありがとうねえ。
すももちゃんも大変だったろうに。
「自分ができる精一杯のことをした!」
本当にそうだよね。
いい言葉もらいました。
色々後悔の固まりになってる遺族たちにも
その言葉を贈ろうと思います。
ありがとう。




>おっとっとさん
そうですね。そうかもしれません。
正直、ちょっと心が疲れました。
いろんな感情が入り乱れて
ちょっとちょっとちょっと~って
自分の心にブレーキかけました。

でも、オカズ顔シリーズ笑えます。
癒されます^^
ありがとう!





>micaちゃん
ありがとうございます。
そうですねえ~
49日までは魂がその辺をさまよってて
皆にさよなら言ってまわってるらしいので
ちょっとした気配にも敏感でいようかなって
思ってます^^

ママは幸せだった・・って思いますね~

2009-04-13 20:00 │ from めぐろのY子 │ URL │

半年ぶりのお久しぶりです。


たまたま…コンバットを検索してて、あるかたのブログからビリーにつながって…久しぶりっす…
と、かこうとしたら。



もう満中陰(49日)もすぎてしまったのでしょうか?
遅ればせながら、ですみません。



両親をおくった経験でかかせてください。




ばたばたが一段落した、
いまがかんちゃんさん、いちばんきつい時期やと思うの。



でもね。


おかあさんはかんちゃんand ファミリー(含む、わんこ)の中で記憶となって生きつづけていますから。



母の日 こころに 白カーネーションを抱いて。

2009-05-10 18:57 │ from 強固 as known as kyo-n │ URL │

>強固 as known as kyo-nさん
お久しぶりです~
本当にお久しぶりです!お元気でしたか!?

私も自分のことでいっぱいいっぱいで、強固さんのご両親のこと、
全然知りませんでした!
ごめんなさい。

いつ頃送られたのですか?
私がまだあそこに行ってた頃は、入院されてたと覚えております。
本当にお辛かったことでしょうね。
ご家族のことで、色々ご自分で背負ってらしたものね。
今更ながら強固さん、お疲れさまでした。
ご自分の人生を大切に楽しくお過ごしくださいね。

かんちゃんのママの49日は今週末です。
今日の母の日は、かんちゃんにとっても辛い一日となってると思います。

でも強固さんの言葉、伝えようと思います。
心の中で生きてるんだよ!って。


どうもありがとうね~^^
また機会あったら会いましょうね~

2009-05-10 21:42 │ from めぐろのY子 │ URL │

おつかれさまでした。

いつもROMってばかりで、楽しい文章や
考えさせられる文章、そして楽しみにしている
Y子さんのマンガなどなど。

かんちゃんさんのママ、天使になられたんですね。
前後のブログ記事を読みながら、祖母を思い出して
おりました。

祖母は最終的に肺炎を併発し、亡くなったのですが
私はそのとき、祖母が通院する際に車で連れて
いってあげよう!と思い、一念発起して教習所に
通い、もうすぐ免許取得というところでした。

結局、祖母が生きている間に免許取得はできず、
祖母は天使になりました。

そのすぐ後、免許が取れ、納骨でお墓に向う際、
祖母のお骨を母が持ち、私が運転して連れて
行くことができました。それしかできなかったことで
運転中、涙が止まりませんでした。。。

後回し、ではなかったのですが、してあげたかったこと
いっぱいあります。
今でも、命日がくるたびに祖母は元気にしてるかな?
とか考えてしまいます。

亡くなって、ちょうど10年。
私もいつか、祖母のもとに行くことになるでしょうが、
そのときは胸を張って、頑張って生きたよ!と
言ってあげられることができたらいいな、と思います。

Y子さん、かんちゃんさん、どうぞお体お大事に!
お義父さん、おとうとさん、リュウちゃん、
ママさんの分まで元気に暮らしてください。

長文、失礼しました。
これからもY子さんのブログ、楽しみにしてます!

2009-05-16 01:29 │ from まめむし │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/270-63e3cd72