めぐろのY子より ホーム » 大阪留学 » 大阪大衆食堂にて・1

大阪大衆食堂にて・1

友人W夫婦は
地元の方達から「東京!」と呼ばれ、
仲良くしてもらってます。


Wに会うたび、話に出てくるのが
地元「大衆食堂」のトモさん

年金生活のおじいちゃんで、
いつもお酒飲んでクダまいて大声で歩いてるから、
遠くからでも「トモさんだ~」とわかるとか。


そんなトモさんに会いたくて会いたくて・・・
(っていうか見たくて見たくて・・・)


ともさん


トモさんは残念でした
↓ ↓ ↓


でも、違う面白い方とお会いしました!次回お楽しみ!
↓ ↓ ↓
コメント
非公開コメント

おもろーーーい♪♪
普通の生活が新喜劇ってカンジだねーー
なんか、気さくなおばちゃんやらジーちゃん
やらで楽しそう~~~

オットもお笑いが大好きで、
オットのツッコミに、私がうまくボケがないと
「山にこもって修行して来い!!」
って、ボロクソに言われますーー
まっ、オットがトチれば私が罵倒するけどね(笑)
なので、常に緊張感のある夫婦です(--;;)

2009-11-06 18:34 │ from mama │ URL │

地元民としては、なんでまたそこまでディープな大衆食堂へ入ったのか、通い始めたのか、その経緯を知りたいところ・・・・。

でもね、美味しい上に安いんです。
安いなりに美味しいとかじゃなくて。

ここ数年行っていませんが、実家に居る時仕事帰りに寄っていたたこ焼きの屋台、最高なんです。まず他で体感出来ないレベルの美味しいたこ焼きなんです。
そこは客を客と思わず、ボスは巧みなトークと焼きを堪能して、客自らビールなど外のクーラーボックスへ取りに行かないといけません。
かくゆう私も数万持たされて両替に行かされたり、店を組み立てている時に到着したものなら、大量のタマゴを割る仕事を与えられた事があります。

・・・・・ありえねぇ。

1舟500円もするのに、普通に買って食べるだけで収まらないのに、昔気質のボス(ボスと言うと良い顔しないのでおっちゃんと呼びます)や初対面のお客さんとのやり取りもストレートで楽しかったし、この先夕食があるのについつい長居をしてしまう、そんな屋台があるんですよ。

たこ焼きは基本的に全て近くのたこ焼きに巻き込んで焼きますが、そこは餃子のハネのように、わざと美味しい生地を残して、パリパリに焼いて食べさせてくれます。ハネ、美味しいです。

2009-11-06 20:06 │ from みずな │ URL │

微笑ましい~。みんなおもしろい~!
チー坊のお父ちゃんみたいなおじさんもいい!

従兄弟のちょっと太めの兄ちゃんは大阪在住で、家族から
「あんた、ぽっちゃり痩せてるな~。」
と言われてます。
こう言いまわし、笑いの取り方、大阪の人には勝てません。

(返信:私は地毛の眉毛と自前のほほ骨がイモトさんそっくりです。)

2009-11-06 20:36 │ from ケイコ │ URL │ 編集

お友達のWさん、すっかり溶け込んでいますね。
トモさんの笑顔にお茶吹き出しましたよ。
大阪(府内)、学生時代数年住んでいましたけど
懐かしいなぁ、遊びにいきたくなってきちゃった。

2009-11-06 21:43 │ from すみれ │ URL │ 編集

そーかぁー。
私が払った分で、トモさんにご馳走してるんだね→年金

いつまでも美味しいお酒飲んで欲しいもんっすわ。
ま、毒にならない程度にね^^;

2009-11-07 01:45 │ from ねーさん │ URL │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-11-07 02:14 │ from │ │

愉しい 愉しすぎるぅ 
新世界ジャンジャン横丁(←噂に聞いた)もそんな感じなのかなぁ 自動販売機と自動販売機の隙間に居ついてるオッチャン(冬は温かくて居心地いいんだとさ)とか、24時間酔払って徘徊してるオッチャンとか、ははは ええなぁぁぁ。
大阪訪れた時はバッタリとトモさんに遇ってみたい♪そんで一緒にアホな会話を愉しみたい♪

2009-11-07 10:39 │ from もみじん │ URL │ 編集

かれんだー!届きました!愉しいね!

2009-11-07 10:55 │ from みんみん │ URL │

小5まで大阪市内で過ごしました。
そっか、そうですか・・・
そんなおっちゃんフツーにおったで。
もうちょっとキツイのも。
商店街を母に連れられて1本単位でおやつを与えられて
「くじらの串カツ」「焼き鳥」「ソーセージ」「最中に挟んだアイス」「みたらし団子」「冷やしあめ」・・・
B級グルメ バンザイ ♪\(≧▽≦)/♪
引っ越して「ソーセージ」の味が違う?って思いました。
最近TVで知ったのですが、たぶんアレは「ポールウィンナー」だったと。

2009-11-07 19:30 │ from Linus │ URL

>学大mamaさん
そうそうそう!!
皆口は悪いけど、基本いい人達で、
皆口は悪いけど、皆トモさんを守ってるんですね~
そこがステキ!

旦那さまも突っ込み専門であらされるのですね!
突っ込みも力量いりますが、ボケも結構
難しいもんですよね~^^









>みずなさん
友人の旦那がはじめ、単身赴任だったらしいんです。
そして1人寂しい時に、ここの大衆食堂の面々が
優しく(?)迎え入れてくれたとか。
その話を友人に会う折々聞いておりましたので
前から「連れてって~」^0^と。

そんな主人も客もごっちゃな感じが
とっても好きです。
たぶん、私の周りにそういうところが
なかったからかも・・・










>イモトのケイコさん!
そうそうそう~みんな面白いんです~~^0^
大阪の色々な場所を連れ回してもらったけど、
やはりあそこが一番印象に残ってます!

「あんた、ぽっちゃり痩せてるな~。」
大笑い^0^
いいですね~~~!!!
もう、最高です!
私も使わせてもらおっと!









>すみれさん
Wは本当に大衆食堂の面々に
お世話になっておりますよ~

すみれさん、学生時代に住んでたんですね!
いいな~
私は西の方はあまり縁がなくって
今回ホクホクで出かけて行ったものです^^!
よかったです~











>ねーさんさん
ね~~
私らの払った分をトモさんが飲んでるんですよ!
そして常連さん達に
「まだ生きとったんかい!」って
いじられてるワケです^0^

ホント、長生きして欲しいもんです!








>#1さん
長文ありがとうございます!!^^
嬉しく読ませていただきました!

わざわざお越しくださったんですね!
若女将も喜ばれたことでしょう。
毎日嬉しい報告がきておりますよ!

「デザインは愛」
まさにそうだと思います。
でも、そのようにおっしゃっていただいて、
本当に嬉しいです。
きっと#1さんもそのような方なんでしょう。
拝見する機会があれば嬉しいです^^

こちらこそどうもありがとうございました~










>もみじんにょろちゃん
ええ、ええ、きっともみじんにょろちゃんも
ものすご~く楽しめることと思いますよ~^^
なんだか皆さんあったかいんですよお。
酔っぱらいながら、毒舌ながら
どんな人も包込んでくれるような・・・

トモさんオススメです~(会ってないけど・・)
アホ会話したいですよね~







>みんみん さん
ご報告ありがとうございます!!!^0^
嬉しいお言葉もありがとうございます!!^0^
これからもよろしくお願いいたします!











>Linusさん
「ポールウィンナー」って一体なんなんですかっ!^0^
Linusさんのお話からも、楽しい大阪ライフが
垣間見えてワクワクしてきちゃいますよ~
「くじらの串カツ」
「最中に挟んだアイス」
「冷やしあめ」
食べてみた~い!!
どこかにないかな~

2009-11-09 16:07 │ from めぐろのY子 │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/387-5f25d9cd