めぐろのY子より ホーム » 日々ネタ » 気をつけよう!

気をつけよう!

ついつい急いじゃうんですね。

どうもクセみたいなもので。

エスカレーターでもじっとしていられず、
階段の様にドコドコ登っちゃうし、
動く歩道の上もテケテケ歩いちゃうし。


ちなみに、

エスカレーターの右側を
登る人用に空けるのは、東京の特徴で、
大阪では左側を空けるそうです。

右から左に変わるのは中間地点の名古屋?
といったらそういうワケではなく、
どうも新大阪の駅からだとか。


でも、

広島に住んでる従姉妹は

「広島では誰もエスカレーターを登らない」って

言ってました。

ホント?



電車駆け込み


Y子本プレゼントキャンペーンの詳細は、2月18日(木)に
ブログとメルマガで発表します!と言ってましたが、
ちょっと色々と決まりきらず、
来週のなるべく早くに発表できるように致しますね!

ごめんなさ~~いm(_ _)m



狭いニッポン
↓ ↓ ↓


そんなに急いでどこへ行く・・・って昔言ったな・・・
↓ ↓ ↓



等長ず

コメント
非公開コメント

Y子さん、歩く歩道じゃないよ。
『動く歩道』だよ~。
歩道は歩かないってば~。

でも、私も新宿西口にある動く歩道の事を「歩く歩道」って言った事ある。
しかも相手にもそれで通じてしまった(爆)
物の名前って、何てついてるかじゃなくて、使う人の認識であとから付くもんなのかなぁと思ってしまっただよ。。。

ちなみに私も、歩道・エスカレーターはドコドコ歩くし登ります♪

2010-02-18 19:14 │ from ねーさん │ URL │

Σ(・∀・;)おだんご挟んじゃった。。。

そうですか、新大阪で変わるのか~。
新大阪で出迎えるばかりなので
たまには出かけたいです☆

2010-02-18 19:19 │ from 桃子 │ URL │ 編集

広島

あっ!広島出身です。
登らない登らない、エスカレータ。
でも東京や大阪では登ってしまう!
気付かなかったー。

最近、乗車する人に怒る車掌さんをよく見かけます。
昔よりもホームの雰囲気がピリピリピリしている感があります。

2010-02-18 19:53 │ from ケイコ │ URL │ 編集

こんばんは

つい急いじゃいますよね~。
すぐ次の電車くるのに。 ^^;
私は今は田舎暮らしなので
急ぎます。
都内と違って次の電車が速くて30分待ちwww

2010-02-18 20:01 │ from Linus │ URL │

むむっ。

団子はネタでしょう?

ほんとだったら

それは笑いの神が降りたんでしょうね。

2010-02-18 20:05 │ from ぎうぎう? │ URL │ 編集

東西じゃないみたいですよ

はじめまして~いつも楽しく拝見しております。
エスカレーターは大阪はじめ関西のみが左を歩きます。なので、岡山は逆なのですよ♪
なぜ、関西だけが左なのか・・・
それは大阪万博があったからなのです。
当時、珍しかったエスカレーターに日本式の乗り方が無かったため、世界各国にアンケートをとったところヨーロッパ圏のほとんどが左を歩いていたのです。
なので、大阪付近は左です。
東京はじめ、その他の地域はおそらく、車の追い越し車線と同じ右なのでしょうねぇ。。。

以上、トリビアでした

2010-02-18 20:23 │ from サ │ URL │ 編集

続・あの頃は若かった

高校生の時(私にもそんな時代があったんです!!)
電車通学してて、ドアに頭挟まれて
チョーーー恥ずかしかった事がある。。
思わず、一緒にいた友達に
「お嫁にいけなーーい!」って
言ったの憶えてる。。。
かわいかったじゃ~ん・・・・オレ・・・

2010-02-18 20:43 │ from mama │ URL │

広島出身ですが

広島出身ですが、関東に住んでいますと、登りますね~。
広島にはそんなにエスカレータを意識したことないなあ。高いビルがないんだっけなあ?
あ、ちがうわ。
広島県民のなかに「エスカレータのどっちに立つ」とかいうマナーが定着してないんじゃない??
みんな好きなとこに立ってるから、歩くスペースがないだけなんじゃないのかしら?(^m^;)

2010-02-18 21:14 │ from 甘井ネコ │ URL編集

地元は広島ですが、どうだったかなぁ~。
でも「どっちかに立つ」というのは確かになかった。旅行した時どこだかで見て、
びっくりした覚えが。エスカレーターで、列?!なんで?!って。

ちなみにポルトガルでは左側を開けまーす。
これも、こっちに来た13年前は存在しなかったマナー。
層考えてみると、これってワールドワイドな「無言のルール」なんでしょうかね??
だとしたらいつからだろう?
他の国の状況も聞いてみたいなぁ。

2010-02-18 21:35 │ from jojo │ URL │ 編集

<エスカレーターの右側を登る人用に空けるのは、東京の特徴>
おドイツでは↑ポルトガルと同じで左を空けます。私がおドイツに来たかなり昔からそうでした。
なので、日本に行くと成田に着いた途端に子供達に「左に寄って!」「日本じゃ左に立つのよ。」と注意しなければなりませんでした。(←過去形。今は子どもも大きくなって分かっているので)そう言っておきながらすいているときは無意識に右側に立ってしまっている私なのです。
それと、エスカレーターでは私は常に登ります。動く歩道も歩きます。気が急いてというよりも運動のために。

2010-02-18 22:01 │ from phary │ URL │ 編集

大阪と東京でエスカレーターの立ち位置が違うのは…

『大阪は商人の町なので、懐に算盤を入れ、東京では侍が帯刀していたために、こんな違いがあるんだよ』

言っているドイツ人がいたというブログを今日読みました(http://ameblo.jp/dasblog/entry-10461877454.html)。

侍はエスカレーターを見たことないと思うけど…

私の中ではエスカレーターとエレベーターがごっちゃになってます。

2010-02-18 22:40 │ from Susie │ URL

>ねーさんさん
ご指摘ありがとうございます!
誤字脱字は見せしめの放置プレイですが、
さすがに「歩く歩道」はヤバイと慌てて訂正いたしました^^;

道が歩いてるんか~い!

誰かにツッコミたい・・・







>桃子さん
おおっ!私の愛する大阪にご在住!?

新大阪で変わる説は、大阪在住の友人による
レポートでございます。
是非こちらにいらして、右側をヘコヘコ
お登りになって~^^









>ケイコさん
おおっと!広島の方!
もしかして従姉妹のお知り合いだったりして!
(と、短絡的に結びつけたがってスイマセン^^)

まあ、飛び込み乗車は危ないし~
電車の発車遅れちゃうし~
車内放送されると身をもって罪悪感わきますよ!









>Linusさん
ああ、ああ、そうですよね~
私の実家の駅も、午後のなんでもない時間帯とか
普通に20分待ちとかありますもん。

早くて30分待ちだと、飛び乗ったが勝ち!ですよ!
頑張って乗ってくださいね~!!
・・・あれ?









>ぎうぎう?さん
ぎくっ!
そ、それを言っちゃあ・・・・

実は冬場は髪の毛下ろしてること多いので
違う姿勢だったことは認めましょう。

髪の毛下ろしてるY子って武田鉄矢っぽいかな?^^









>サさん
はじめまして!初コメントありがとうございます!
非常に興味深いオハナシをありがとうございました!

なんと!
左歩きは関西のみ!!
しかも、それがどうも国際基準!?
大阪万博が原因!!!???

ちょっとちょっとちょっと~
みなさんメモってメモって~!!

貴重な情報、ありがとうございました!









>学大アネキ~!
あねごも挟まれた?
頭挟まれました??
わっはっはっは^0^
こないだ社長が頭挟まれかけてて、
笑いをこらえるの必死でした!

だ・か・ら~
今も充分カワイイって!










>甘井ネコさん
おお!
甘井ネコさんも広島出身ですか!
しかも新説!
「エスカレーターのどちら側?の定義が無い」

なるほど~

なんだか旅行した時の、楽しみと化しそうな感じに
なってきましたよ~!^0^









>jojoさん
もう、爆笑!
広島からいきなりポルトガルなんですもん!!
ありがとうございます!

いや~やはり国際基準は左なんでしょうか?
なんとな~くですが、
こちらでも十何年か前辺りから
「エスカレータールール」が自然発生したような・・・

ホント、国内どころか世界中がどうなのか
聞いてみたい!













>pharyさん
うわ~~~!!!
おドイツ情報がきたぞ~~~!!
おドイツも左なんだ~~
やはり国際基準は左!大阪と一緒!
しかも違うのは東京だけらしい!!??

面白い~~
面白すぎます~~
情報ありがとうございます~~^^!











>Susieさん
大阪は商人の町なので、懐に算盤を入れ、
東京では侍が帯刀していたために、こんな違いがあるんだよ

と、途中まで読んで「ふ~んなるほど~」とか
素直に思っちゃってる自分の頭叩きましたよ!

侍はエスカレーター乗るかい!!

激しいツッコミに、エスカレーターでも
エレベーターでもどっちでもOK!な気分です!!^0^

2010-02-19 03:10 │ from めぐろのY子 │ URL │

京都は観光客の出入が激しいせいか
右側が開いてることが多いですよ。
ですが、大阪育ちの僕は京都に住んで10数年になりますが
左側が開いてないと未だイラッとしてしまいます。
そして、皆さん歩くのがゆったりとされてます。
たまに大阪に出るとその差に驚けます。

2010-02-19 09:20 │ from T馬 │ URL │

かごしま

地元・鹿児島(というか南九州?)では、
ほとんどの人が「左・右どっちも空けません」!

2人でお出かけした場合は、同じ段に2人とも立って
のんびりおしゃべりしてる光景が普通です。
駅など、急いでいる人が特に多そうな場所では
どちらか空いている時もありますが、
ショッピングセンターなどではやっぱり、両ふさぎですね~。

それを標準として育ってきたので、仕事で東京に出てきたときは苦労しました。。
やっと慣れたと思ったら関西に転勤。違う習慣にまた一苦労。。
いまは故郷に帰ってきているので、「どっちか空ける」習慣、そろそろ忘れてそうです。

2010-02-19 09:26 │ from prami. │ URL編集

再度カキコ

歩くスピードも違いますよね。

僕は和歌山ですが、大阪の早い事。

その上、信号待ちはもうF1のスタート状態。
一歩でも人より前に出ようと、ジワジワ進んで行きます。

和歌山は大阪に比べると、とんでもなく田舎ですが、
信号待ちのF1状態は同じで、
「青信号まであと00秒」といった電光掲示板が信号機の下についています。

2010-02-19 10:15 │ from ぎうぎう? │ URL │ 編集

はじめまして。初カキコです。

いつもすんごく楽しく拝見させていただいてます。

福岡に住んでますが、エスカレーターは右を空けます。
そして私はそこをデデデデっと駆け下ります。
(上りはしんどいので左側にぼ~と立ってる時が多いか。。。)
福岡の人はけっこう歩くの早いと思います。

本買います!
これからも頑張ってくださいね。応援してま~す。

2010-02-19 12:18 │ from 杏 │ URL編集

はじめまして!
広島生まれ広島育ちです。
広島では概ね右をあけてますね~
急いでる人は右側をドコドコ登ってますよ!
でも、東京や大阪みたいに多くないですね。
ほとんどの人はジッと立ったままです。
でも年配の方には浸透してないらしく
2人仲良く並んだまま・・・っていう状態も見かけます(。-∀-)

2010-02-19 15:22 │ from のっこ │ URL │ 編集

左立ち 右ダッシュ これ基本だと思ってました~ ははは
いろいろあるんですね~ 
でも 駆け込み乗車はすごく危険★これからは気をつけてくださいよ~

2010-02-19 17:07 │ from もみじん │ URL │ 編集

エスカレーターは、本来歩くようには設計されていないそうです。
大人二人が、それぞれの手すりを持って、立って乗ることを前提に設計されているので、歩くと危険!とのことです。
ということで、歩かないが正解なんです。
エスカレーターの協会?や、メーカーのホームページにも書いてありますし、最近大阪の駅では、「正しく乗っていますか?エスカレーター」というポスターが貼ってあり、歩かずに立ちましょうとあります。
個人的な考えでは、特に下りは危ないかな?と。
子供や老人にぶつかって、転げ落ちたら・・・と考えてから、歩かないようになりました。
他に人がいなければ歩きますけどね。

2010-02-19 17:51 │ from Mr.M │ URL │

こんばんは☆私は熊本県民です(^-^)ノ
数年前に東京と神奈川に長期出張に行ってた時に皆綺麗~に左側に並んでるのを見て
凄いわぁ~って思いました!
熊本では並ぶ人がいないですねぇ・・
私もエスカレーターをガスガス上るほうなのですが
誰も並んでないからサッカー選手のように交わしながらのぼってますよw
2人並んでる場合が結構あるのでスイスイはいけませんけど(^^;)

2010-02-20 01:17 │ from sion │ URL編集

沖縄もエスカレーターを歩いては上りませんよヾ(´ε`*)ゝ

というか、私は生まれて22歳までは東京、その後は東京を離れたくって離れたくって海外に住んだり沖縄に住んだりして、つい5年ほど前に東京に帰って来たんですけど、すごく驚いたのは、このエスカレーターを歩く習慣が生まれていた(私が22歳で東京を離れるまではそんなもんなかった)のと、東京の人のマスク(春先の花粉症)姿がここが地球とは思えないほど多かった(5年前は新型インフルもなく世界中どこでもあんな数のマスクを見た事なかった)という事でしたビックリ ( Д) ゚ ゚

そんなもんで、私は未だに必ず左側で(゚⊿゚) ボヶー
(歩いて登る体力がないというウワサモチラホラ)

2010-02-20 03:08 │ from Lico │ URL編集

あ、
ちなみにですが~

実家の最寄り駅(車で25分)だと、1時間に1本の電車なので、前もって駅に着いてるのが当たり前でした。
なので、駆け込み乗車はほぼ無し。
そりゃーそんだけ時間空いたら、駆け込む前に駅着いてるってなぁ(笑)

最終電車は21時だったと記憶しておりやんす。。。

2010-02-20 06:23 │ from ねーさん │ URL │

九州の方が増えてますねぇ?
かくいう私の地元も九州は鹿児島。

エスカレーターは確かにそう。高校生の集団や
主婦軍団は左右みっちりと塞いでくれます。

でも「すいませーんっす。」って言ったら
「あ!ごめんなさい。」と空けてくれましたよ。
悪気はないのでしょうが、こういうマナーが浸透すると
もっと素敵な社会になる気がします。

2010-02-21 02:16 │ from ひろ │ URL │

>T馬さん
京都情報ありがとうございます!
そうなんですか~
なんだか観光地という立地は、また違った
展開が見られるのですね!面白い!

京都に行くと街行く人の会話が
「はんなり」してるのがいいな~って
思います^^







>prami. さん
わあ~いいなあ~~
あちらこちらを渡り歩かれて、
色々な体験されたようで、
文化のカルチャーショックが
あったのですね!!^^

鹿児島・・・行ってみたいな~
篤姫の故郷だもんなあ~








>ぎうぎう?さん
はっはっはっは!
和歌山の信号待ちF1スタート状態!
大阪並の速さなんですね!
それに電光掲示板には笑った
面白い!実に面白い!

こっちは信号ではどうかな~
意外に信号ではおっとりしてるかなあ・・・^0^








>杏さん
初めまして!初コメントありがとうございます!^^
福岡は右なんですね!
そして福岡の方は結構歩きが速い、と。
そこを杏さんは駆け下りるんですね!!
なんだか今回のコメントを集めて
エスカレーター&歩き速度地図ができそうですね^0^

応援ありがとうございま~す^0^!








>のっこさん
おお!広島出身さん!
従姉妹は周囲が心配するほどのんびりしてるから、
決して右側をドコドコ歩かないんだと思います^^
右側が空いてるのも気付いてないかも・・・^0^;

ご年配のお二人が仲良く並んだまま・・って
なんだかほほ笑ましいですね!







>もみじんにょろうるうるりん!
は~~~い
気をつけマ~~~ス!
(決してカントリーマーム口調ではございません!)









>Mr.Mさん
本来歩くように設計されてないエスカレーター・・・
それなのに思いっきり私を含め、
皆さん歩かれてる現実。

みんな心に余裕ないのかな~
私?私・・・はい、いつも急いでしまいます・・・^0^;

下りはコワイけど。








>sionさん
おお!熊本さん!
なんだか、ランダムに立っている人々を
交わしながら、ガスガス登られてるsionさん、
まるで「サーキットの狼」みたいでカッコイイです!

あ、古い!例えが古過ぎる!
スイマセン!
えっと~~
スターウォーズの・・・それも古い・・・・はあ。。











>Licoさん
沖縄きました~!!!

そうか~そうなんですか~
昨日お会いした方が、
「沖縄では超能力者の方が多い」っておっしゃってましたが
それも本当ですか?
たぶん、巫女的な能力だと思うけど^^

外国の方が日本にくると、マスク姿に驚かれるとは
よく聞きますけど、マスクしてしまう私です^0^;










>ねーさんさん
1時間に1本!
それはそれは・・・・
もう、私だったら30分も前から
待っていそうな本数です。

そういう場所って、一家の車の台数が
とても多くて、しかも駐車場も広くって
いいなあ~~って思います^^








>ひろさん
そっか~
ひろさんご出身は九州鹿児島ですね!

なんとな~く思うのですが、
世の中で意外にのんびり歩いてるのって
高校生男子だったりするような・・・

なんとな~くですが、弊社の周りの高校生男子は
ゆ~っくり歩いてる感じです^^

2010-02-22 19:55 │ from めぐろのY子 │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/503-51489028