めぐろのY子より ホーム » 未分類 » 血統書犬ネル

血統書犬ネル

ネル



詳しくは・・・

糸井重里さんのほぼ日「犬と猫と人間のはなし。」

パブリックコメントについて

杉本彩さんのブログ




動物福祉先進国のドイツでは
   ↓ ↓ ↓


制度や施設がとても充実してるんですって!
 ↓ ↓ ↓




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のY子
・ダウン,too!
体重→わかりまへん!


昨日のオトト
・ウォーキング8Km 
現在-10.5kg・・・アンタ誰?



昨日の社長
・お休み
現在ウエスト・・・?cm(目標72cm)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

依然、2012年Y子カレンダーのご意見も募集中なので、
なるたけ詳細にお願いいたします~


・2011版の良かったところ(モチベーションアップの元!)
・2011版の改良してほしいところ
・こんな機能あんなアイデア
・卓上は飽きた!壁掛けタイプが欲しい!

等・・・

よろしくお願いします!



コメント
非公開コメント

そういうの可哀想ですよね…

子供に会いたい…

犬も結構疲れてる

2011-08-26 00:41 │ from KITTY │ URL │

動愛法改正のパブコメ

私はたった今、環境省にパブコメをメールし終えました~。
意見を出せば法律を変えられるかもしれない。
そういう機会がある事を知って欲しいし、その機会を生かして欲しい。

パブコメが簡単に作成できるツールを集めたサイトもありますよ~。
v-1335年に一度の動物愛護法改正に関して情報まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/news/5403/

2011-08-26 00:54 │ from とん │ URL │

y子さん! y子さん、嗚呼  y子さん!
・・・感涙のあまり、つい五七五になってしまいました。

素晴らしすぎる記事・・・。
y子さんも一票を送ってくれたらいいなって思ってましたが・・・
y子さん! y子さん、嗚呼  y子さん!
・・・感涙のあまり、(以下同文)。

「もう産めなくなったネルちゃんは、ついにお外に出られました。
これから愛護センターに運ばれて苦しい殺処分にされる事を
ネルちゃんはまだ知りません。」

・・・やりきれません。でもこうなる子は多いです(涙)。

(「ちばわん」さんのレポートでは、捕獲は7日後に、
所有者からの持ち込みは当日に殺処分されています)

犬や猫について「法律上はモノでも、でもやっぱり命だ」って
考える人々からの票が、繁殖・販売業者からの
組織票を上回るよう、祈っています。
締め切り期限は8/27(土)ですね!

とんさんが紹介されているURLに、簡単に送れるフォームがあって
写真で分かりやすくて良いですね。

2011-08-26 03:14 │ from まるーしゃ │ URL │ 編集

かわいそうな動物達を救う手助けを。

初めてコメントいたします。
先日のY子さんのブログのコメント欄でパブコメについてのコメントを拝見し、初めて「パブリックコメント」なるものがあると知りました。
しかも法改正のチャンスが5年に1度、5年前は業者側の組織票で大差で負けたと知り、自分がただ犬好きなだけでは駄目なんだと実感いたしました。
家族の協力も経て数票パブコメを送りました。Y子さんのブログを見ていなければ、きっとこの機会を知らなかったと思います。
このブログのように、マンガにしていただけると入りやすい方もいると思います。ありがとうございます。
長文失礼いたしました。

2011-08-26 07:39 │ from ちゃのめ │ URL │

繁殖しているところってね、郊外やら山奥の敷地でわんこがのびのびとしていて、直接引き取りに来た個人には重々飼い方をアドバイスして、適正な飼い主ではない時には引渡しを断って・・・・・っていうメディアに出てくるイメージが多くって、摘発される繁殖会社は極めてレアケース、劣悪な環境だからこそ摘発されると、のほほんと感じていたんですよ。

・・・・上記の郊外は理想モデルという仮定の上、一般的な繁殖がよくよく考えてみたらネルちゃんのケースであって、そんな摘発されないグレーゾーンでも辛い・・・・・。普通や当たり前の事がなく、ただただ辛い・・・。

パブリックコメントの存在、今日はじめて知りました。有難うございます。
組織票はそうしたい何某の目的があってその趣旨が叶うべく行動するのでやっぱ力はあると思います。
ですが、少しでも考えるきっかけを持って、銘々が意見を表明する事は、表向きは団体対個人戦でしょうが、個人でもまとまれば大きな力となって企業の都合を正す力になると思います。

2011-08-26 08:08 │ from みずな │ URL

私も先日送りました。無理やり繁殖させられるだけでなく、
夜遅くまで明かりも消してもらえず人目にさらされる等のひどい扱いを受けている子が沢山います。
扱いの改善のみならず、命に対しての意識がもっと変わって行くきっかけにもなれば良いなと願っております。業界の組織票に負けない為にも数が必要です。
思うところのある方はフォーマットのコピペでも良いので
意見を形にして届けて頂ければと思います。
y子さん 記事で紹介して頂いてありがとうございます。

2011-08-26 09:15 │ from やまざき@文鳥 │ URL │

我が家のワンコは成犬になってから里子としてやってきました。
良血統なのに、模様の入り方でお店には出せないという子でした。

幸い良いブリーダーさんで、今でもやり取りしています。
悪い業者もたくさんありますが、買う方もブームに乗っかって生き物を簡単に買って、簡単に捨てるという現実もありますね。

ブームが去った犬種がたくさん捨てられているのを見ると、心が痛みます。
生き物にブームがあるのは、おかしいです。

2011-08-26 09:42 │ from ゆう2 │ URL

Y子さんおはようございます^^

パブコメ、初めて知りました。
そしてこれがなんと5年に1度の機会だなんてびっくりです。メールで意見書を送ってきました。

犬、猫に限らず、動物達は尊敬に値すると思う時があります。
打算的でも悲観的でも懐疑的でも意地悪でもない彼ら。
どうか少しでも力になれるといいな。。。

2011-08-26 09:42 │ from なお │ URL │

涙が出ました。

有難う御座います。

いつも楽しく拝見していましたが、パブコメは犬、猫のブログでないと不適切と思っていましたので大変嬉しいです。

糸井重里さんの「ほぼ日刊いとい新聞」の「犬と猫と人間のはなし」にもパブコメの事は載っていました。


それから「飯の為なら何でもするズラ」と言うかなりなタイトルブログの19日のコメント欄に

パブリックコメント参加したいのですが… (○ちゃんママ)
2011-08-20 01:29:48
私もパブリックコメントに参加したい一般人です。以前にも野良猫6匹&野良犬1匹をお世話していました。
人間の勝手な都合でまるで物扱いのように保健所送りにし殺処分する。
売買目的で手にあまり安易にも見殺しにする悪徳業者には怒りを通り越し、憎しみさえ覚えます
ただ残念なのが、私は四肢麻痺の重度障害者
パソコンを所有してもいなければ、文字を書く事も出来ません

かろうじて動く右手の小指で携帯電話からこのメッセージを打ってます

何とか参加出来る方法はありませんでしょうか?

知恵が有りましたら、お授け下さい

どうぞくれぐれもよろしくお願い致します


○ちゃんママより

とのお願いをブログの仲間が色々調べて見つけました。


詳しいことは One Action for Animals のサイトをご覧ください

書き方がわからない方はブログ:ジュルのしっぽ から丸ごとコピペしても良いとのことです

PCメール、FAX、郵送 以外の方法では、こちらのサイトからどうぞ(PCからもOKです)

↓↓↓

A:1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可

B:1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可

C:1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可

☆アクセスが集中するため、記入フォームが3つに増設されました

A B C の順に繋がりやすくなっているそうです



コピーしてますのでここでのクリックでは開かないかもしれませんがグーグルで検索か「飯の・・・」を開ければすぐ出ます。

後2日です。

宜しくお願いいたします。






2011-08-26 11:31 │ from たまちゃん │ URL │

私も署名しました。

私もたまちゃんさんと同じサイトで署名しました。
賛同できる意見にはチェックボックスにチェックを入れるだけになっており、大変わかりやくすなっております。
余計なお世話かもですがたまちゃんさんの書かれているリンク先のアドレスがわかりましたので
補填させてください。^^

少しでも多くの意見が届きますように!

A.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/070fc0ed8311

B.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/71d817e08305

C.「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245


2011-08-26 13:43 │ from LAPI │ URL │

うわぁぁぁぁ  こちらにもこの記事がっっっ
すんごい力が伝わりそうです。
私も先日パブコメ送付しました。
ブログにも載せましたがアクセス自体 ここみたく沢山ないので^^;
しかも こんなに簡単にできる方法まであるなんて!!
さっそくリンク お借りします!!( LAPIさん勝手に失礼します。)

2011-08-26 17:22 │ from はるみ │ URL │

2年程前にわんこ好きになりました。
でも仮に好きでなかったとしても、これは嘆かわしい。

リンク先のサイトから、メールで送りました。
ありがとうございます。


・・・怖くて体重計に乗ってないんすか?違ったら失礼。
またやり直せばいいじゃないすか。
トレーニングして落としたんだから、
リバウンドしたとしてもそこまで悪い結果じゃないすよ。

2011-08-26 17:31 │ from ひろ │ URL │ 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-26 18:37 │ from │ │

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-26 19:20 │ from │ │

う~ん、これは考えさせられるねぇ...。
ブリーダーも、なんぼ商売いうたち、愛情がないといかん!!

それを商売にしちゅう!っちゅうたらそれまでやけんど...。
命っちゅうものを、もっともっと慈しまんといかん!
ある一定までは母乳で育てることも大事やし、ちゃんと母犬の愛情や健康のことも考えて...。

命あるもののやりとり...。
善良なブリーダーがおる中で、商売優先っちゅうのは悲しいぜよ。

2011-08-26 19:30 │ from MarcyURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-26 20:21 │ from │ │

Y子さん、はじめまして、
初コメントさせてもらいました
パブリックコメントについてY子さんのようにわかりやすく しかも人気ブログで紹介して貰えて嬉しいですわたしがお礼をいうのもおかしな話ですが、今回は負けたくありません。
Y子さんのブログでまた一通のパブリックコメントが環境省に届くと思います
ありがとうございました
毎日遊びに来てます

2011-08-26 20:24 │ from みきゆき │ URL │

友人のワンコさんはその種類にしては骨格がしっかり
しすぎていて商品価値がないから引き取り手がなければ
潰すしかない…という経緯で引き取られてきました。
潰すって…なんて恐ろしい。
うちの子は拾った子ですが、そういったケースで
売れ残った子を引き取ってる人は周囲にたくさんいます。

ショーケースで陳列されている子達は基本的に華奢で
腰骨が浮いて痩せてる子が多いです。
早く大きく育ってしまうと商品価値がなくなるため
ご飯を制限しているからなのだとある時気付きました。
まっとうに飼われてる子はムチムチプリプリしてるのに…

ネルちゃんや同じ境遇で苦しんでいる子たちに早く
幸せが訪れますように。
Y子さん、記事にしてくださってありがとう。

2011-08-26 21:19 │ from ☆ │ URL │ 編集

ありがとう

ほぼ日は見たことがあるのに、
知りませんでした!!
教えてくださってありがとうございます!!

私も送りましたよ!
間に合ってよかった!!!
教えてくれてありがとう!

2011-08-26 21:24 │ from らんち │ URL編集

Y子さんのブログから、色々な事を知ることができます。本当にありがとうございます。
いつもテレビやネットで悲しい思いをしている動物の事を見聞きしながら、何もできずに苦しくて見ないようにしていました。
でも、私にもできる事があると知りました。会社の人にも話して、賛同してもらえる人と一緒に今日パブリックコメントを送りました。
すべての生き物の命を大切にできるような国になりますように。

2011-08-26 22:47 │ from ポポ │ URL │ 編集

Y子さん、取り上げて下さってありがとうございます。

お恥ずかしながらパブコメなるものを今回初めて知りました。汗

Y子さんのブログのようにたくさんの人が見ているブログに取り上げられれば、私のように今まで知らなかった人が参加できます!

我が家のワンコが、もしこのネルちゃんの立場だったらを思うと、何度見ても泣けて仕方ありません。

もし自分だったら・・・と思うと、何のために生まれてきたんだろうと絶望の中、苦痛の人生を死ぬまで送るんだよな~、そういう目に遭っている子がたくさんいるんだよな~と思うと、同じ人間として申し訳ない気持ちで苦しくなります。

たくさんの方が協力して、少しでも悲しい目にあう子が減りますように。

2011-08-27 01:51 │ from みみみ │ URL │ 編集

一部の人間の「エゴ」によってこういう事が多々行われている。

本当に同じ人間として恥ずかしい。
ブームが作られる場所では弱いものが犠牲になる
のでしょうか?

切なすぎる。
まずは私達人間がちゃんと「知る」事でみんなが
幸せになれるように進んでいきたいね。

2011-08-27 09:19 │ from すもも │ URL │ 編集

パブリックコメント送りました

何のことかわからず、リンク先を読んで理解しました。
先程、送り終えました。(間に合った!)

犬も猫も飼っていないし、お世話もしたことないです。。
でも、この地球上に住む仲間として、何かお手伝いを。

動物愛護が進んでいる国と同じぐらいの対応を
してあげられる国になるために、貴重なコメントを
みんなで送りましょう!

2011-08-27 11:06 │ from みを │ URL │

送りました

パブリックコメント送りました。
前々から、ペットショップで人目にさらされ続ける鳥さん達がかわいそうで、なんとか出来ないかなと思っていました。
それも添えてみました。本当に微力なのですが…
ワンちゃんも猫ちゃんも小鳥さんも、全ての動物が命あるものとして尊重されますように。
せめて法律でビシッッと!!ね。

2011-08-27 21:23 │ from 八重クマ │ URL │

ありがとうございました

 単なるエラーだったのでしょうね。 Y子ちゃんに嫌われたらもうここには来れない、、とサメザメしておりました。  1リットルの涙、涙、

 というのはかなりウソですが(笑) ケアコメント嬉しかったです。 

 ネルママの話  かなりこたえました。

 私らの「快楽」の背後には 必ずなにかがあることを公式のように察していかんといけないです。   苦労や努力には感謝を、 そしてごまかしや犠牲、ウソや悲惨には 反省と怒りを。  大人になるということはこういう世の中の仕組み 悲しい現実を直視して行動する自覚のある人になるということなんでしょうね。

2011-08-28 12:23 │ from 夕 │ URL │ 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-29 02:40 │ from │ │

>KITTYちゃん
 とんさん
 まるーしゃさん
 ちゃのめさん
 みずなさん
 やまざき@文鳥さん
 ゆう2さん
 なおさん
 たまちゃんさん
 LAPI さん
 はるみさん
 ひろさん
 #1さん
 #2さん
 Marcyさん
 #3さん
 みきゆきさん
  ☆さん
 らんちさん
 ポポさん
 みみみさん
 すももちゃん
 みをちゃん
 八重クマさん
 夕さん
 #4さん




今回はまるーしゃさんのおかげで、
私もこのことを知る事ができました。

今の日本の「動物と人間の間の法律」が
かなり遅れている状況だということ、

逆に、ドイツ等諸外国では、理想的な
動物と人間の関係を築いていること。


日本も、人々の「関心度」という力によって、

動物たちにとっても、良質なペット業界の方達にとっても、
動物を飼うことになる人々にとっても

皆が嬉しい結果に近づくんじゃないかと
ちょっと楽しみな気持ちになれますね!


書き方の難しいパブリックコメントに対して、
わかりやすいサイトを教えてくださった方々、
パブリックコメント等について、色んなご意見、
励ましの言葉をくださったみなさん、

ありがとうございました。


私達の行動が、よりよい未来に
近づくきっかけになるといいですね!

2011-08-30 17:59 │ from めぐろのY子 │ URL │

そうそう書き忘れてましたが、

Y子ブログのリンクはフリーだし、
トラックバックもしてくださって大丈夫です^^

問い合わせありがとうございましたー^^

2011-08-30 18:33 │ from めぐろのY子 │ URL │

トラックバック

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/tb.php/940-6dc3f2f5